車を高く売る方法について > ステッカーやシールが貼ってある車を買取業者に売る方法について

ステッカーやシールが貼ってある車を買取業者に売る方法について

ステッカーやシールが貼ってある車を買取業者に売る方法について

車検や車庫証明のステッカーは別として、好きなスポーツ・チームや応援しているアーティスト、過去に参加したフェスやイベントのステッカーなどを車に貼っている場合がありますが、そんな車に貼ってあるステッカーやシールは買い取りのときには、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

結論から言えば、ケース・バイ・ケースということになります。

では、早速、ステッカーやシールが貼ってある車を買い取り業者に売る方法について見ていきたいと思います。

ステッカーで擦り傷などを隠している場合

車の買い取り査定の時に、ステッカーやシールで車の擦り傷やへこみなどを隠している場合がありますが、これは、減額対象になります。

仮に最初の見積もり査定でバレなかったとしても、実際の本査定のときには、必ずチェックされますし、見つかれば減額対象になります。

また、そのすり傷やへこみを隠していのるを黙っているというのも、査定員への心証は決して良くありません。

車の買い取りを行う査定員も人間です。

明らかにマイナス査定の原因となる可能性があることが分かっていて、それを隠し、それを伝えようとしてないドライバーに対して、買い取り価格を高めにしてあげようという査定員は恐らくいないでしょう。

ステッカーやシールですり傷やへこみを隠している場合は、素直に見積もり査定のときに、伝えましょう。

なお、車のすり傷やへこみを修理前に直した方がいいかどうか?という点につきましては、「傷ありやへこみありの車を売るときは、修理してからの方がいい?」の記事もご覧ください。

ステッカーやシールは剥がした方がいい?

これについては、実は正解はありません。

実際に複数の買い取り業者の方に見積もりをしてもらうと分かりますが、ステッカーやシールの有る無しで、買い取り価格がどのように変わるかということにつきましては、買い取りを行う会社や査定員によって変わってきます。

言い方を変えれば、ステッカーやシールの有る無しは、実際に買い取りの査定をお願いして、見積もりを取ってみないと分からないということになります。

なお、複数の業者に見積もりを取って、車を売る簡単な方法につきましては、「相見積もりで車を売る最も簡単な方法とは?」を参考にしていただければと思います。

ステッカーやシールを剥がすときは細心の注意意を

車の買い取り前に、やっぱりステッカーやシールは剥がしておきたいという場合に注意をしなくてはいけないのは、剥がした後です。

ステッカーやシールを剥がした部分と周囲の色が明らかに違っていて、違和感ができてしまったり、また、最悪のケースでは、車の塗装も一緒に剥がれてしまうということもあったりします。

そんな風にステッカーを剥がしてしまったがために、むしろ車の外観を損ねてしまっては、逆効果になってしまいかねません。

ステッカーやシールを剥がした後のリスクを考えますと、車を買取してもらう場合は、ステッカーやシールは剥がさない方が賢明だと言えるでしょう。

ステッカーやシールを上手に剥がす方法

ステッカーやシールを剥がし後のリスクを考えても、それでもやっぱり剥がしておきたいという方のために、ステッカーやシールの上手な剥がし方をご紹介したいと思います。

まず、カー用品店でスプレータイプのステッカー剥がしを購入してきます。

〇車のボディーや車内の場合

最初に、ステッカーやシールの端っこの方から、スプレー剥がしを少しずつ吹きかけていきます。

そして、ドライヤーや洋服のしわ取り用のスチーマなどで吹き掛けた箇所を温めながら、ゆっくり、少しずつ剥がしていきます。

ポイントとしては、ステッカーやシールの粘着力が弱くなってきたところで、爪などで、優しく引っ掻きながら剥がしていくというところになります。

上記の流れをゆっくりと慎重に繰り返して、ステッカーやシールを剥がしていきます。

なお、焦って力任せに削ったりしてしまいますと、ボディーや内装に傷がついてしまいますので、くれぐれもご注意ください。

また、ステッカーやシールを剥がした後に残る粘着物については、シール剥がしを染み込ませた布やティッシュペイパーなどで拭き取ります。

〇ガラスの場合

ガラスの場合は、ステッカーやシールが貼ってあるところにスプレーを吹きかけて、少し時間を空けてから、ヘラなどで少しずつ剥がせば、剥がせると思います。

また、ステッカーやシールを剥がした後に残る粘着物については、シール剥がしを染み込ませた布やティッシュペイパーなどで拭き取ります。

ステッカーやシールの貼ってある車を高く売る方法

ステッカーやシールを剥がすのは、場所によっては、スプレーも買ってきて、時間もかける必要があるので、大変、手間がかかります・・・。

しかも、そのお金と手間をかけても買い取り価格が変わらないかもしれないと思うと猶更です。

では、ステッカーやシールが貼ってある車を高く売るには、どんな方法が考えられるでしょうか?

それが、ネットを利用した買い取り一括査定になります。

ちょうど上の図のようなイメージで、一括査定サイトから、複数の業者で見積もりをお願いするという流れになります。

出張査定は無料ですし、複数の買い取り業者に見積もりをお願いできることから、高価買取のチャンスも生まれますので、使わない手はありません。

出張査定サイトには、どんなサイトがあるのかという点につきましては、「中古車買取の一括査定サイト~比較一覧表~」を参考にして頂ければと思います。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。