車を高く売る方法について > なぜ、今はまだ軽自動車を高く売ることができるのか?

なぜ、今はまだ軽自動車を高く売ることができるのか?

軽自動車には普通車に比べて、様々なメリットがあるのは、ご存じの通りですが、中でもそのコストの良さは抜群です。

しかし、圧倒的にコストの良さが売りだった軽自動車にも、ついに増税の波がやってきました。

2015年4月1日以降に新車登録される軽自動車は、これまでの1年/7,200円から1年/10,800円に増税。

そして、2016年4月1日以降からは、これまで軽自動車には課せられてこなかった自動車重量税12,900円/1年が新車登録から13年経過した軽自動車には課せられることになりました。

コストの良さが売りだった軽自動車にとっては痛手で、実際、2015年の第一四半期のダイハツやスズキなどの決算では、軽自動車の新車販売が伸びずに売上、利益ともに大きく数字を落としました。

しかし、一方で好調なのが軽自動車の中古車です。

軽自動車税の増税が負担になる軽自動車の新車や、自動車重量税が掛かる13年経過した軽自動車を避けた増税対象外の軽自動車に人気が集まっているという状況になっています。

image01

軽自動車を売るのは今がチャンス!

実際に軽自動車の中古車販売を行っている「ガリバー」などで軽自動車の中古の販売価格を見てみても、走行距離が少なくて状態のいい中古車は、新車と比べても、ほとんど値段が落ちていません。

つまり、見方を変えれば、2015年4月以降に新車登録された軽自動車と、新車登録から13年経過した軽自動車以外は、今なら高値で車を買い取ってもらえるチャンスとなっています。

下の表をご覧ください。

売りたい人が多い売りたい人が少ない
買いたい人が多い〇(買取価格/普通)◎(買取価格/高い)
買いたい人が少ない×(買取価格/安い)△(買取価格/やや安い)

今の軽自動車の買い取りの状況は、上の表でいえば、◎か〇という、車を売る側にとっては、願ってもないタイミングということになっています。

では、この状況がどこまで続きそうなのか?ということになりますと、まずは2017年4月からの消費税増税までが一つの目途と言えるでしょう。

つまり、少なくとも2017年3月までは軽自動車の中古車を高く売ることができると言えそうです。

上の表をご覧いただきました通り、いくら高く売ることができる軽自動車の中古車とは言え、買い手が少なくなったり、市場に売りたいという人ばかりになってしまっては、高く買い取ってもらえる可能性も低くなってしまいます。

また、中古車は時間の経過とともに、走行距離が長くなったり、走行機能の低下などによりその価値はどうしても下がってしまいます。

つまり、軽自動車と言えども、高く売ることができるときに売る必要があるということです。

それでは、どんな方法で軽自動車を売るのが最も高く買い取りしてもらえる可能性が高いのでしょうか?

それは、ずばりインターネットを利用した車買い取りの一括査定サイトです。

軽自動車を高く売るなら一括査定サイトがおすすめ

two

先ほど、増税対象外の軽自動車の中古車を買いたい!という人が多いので、軽自動車の中古者が人気になっているという表をご覧頂きましたが、軽自動車の買い取りも多くの業者に査定をしてもらうことで、高く売る可能性がグンとアップします。

上の表をご覧いただきました通り、ネットを使った一括査定サイトは無料の出張査定を複数の業者にお願いすることで、自宅に居ながらにして、簡単に見積もりを取ることができます。

買い取り査定のための移動時間やガソリン代なども節約できて、さらに高く買い取りしてもらえる可能性があるので、利用しない手はありません。

なお、出張査定で複数の業者に買い取りをお願いするときの方法とメリットについて詳しく知りたいという方は「中古車買取の出張査定を同時に行うメリットと注意点とは?」の記事もご覧ください。

軽自動車の買い取り一括査定サイトの比較表

ネットを利用した買い取り一括査定サイトを使えば、軽自動車を高く売ることができそうということは分かったけど・・・どんなサイトがあるの?という方もいるかもしれません。

そこで、編集部で、現在日本で最も力のある大手5社のサイトを一覧表にして、下記にまとめました。

サービス名カーセンサーナビクル車査定カービュー
運営元リクルートエイチームカービュー
上場/非上場上場上場上場
サービス開始2008年2007年2000年
利用料金無料無料無料
提携企業数約530社約50社約300社
最大見積り数30社10社8社
対応地域全国全国全国
申込前の買取店の表示有り無し無し
特徴提携企業数1位お得なキャンペーンが多い一括査定の老舗
おすすめ度★★★★★★★★★★★★★
公式サイトへカーセンサーナビクル車査定カービュー

軽自動車を高く買い取ってもらうのであれば、この5社のどれかに依頼すれば、ほぼ間違いないという日本を代表する大手企業ばかりです。

一括査定サイトの比較について、もっと詳しく知りたいという方は「中古車買取の一括査定サイト~比較一覧表~」の記事も参考にしてみてください。

他にもある軽自動車が高く売れるこれだけのメリット

これまで、増税の影響もあって、軽自動車の中古車が高く売れる可能性があることを説明してきましたが、中古車が高く売れるメリットは、それだけではありません。

こちらも編集部で表にまとめてみました。

軽自動車のメリット内容
1車検費用が安い
2保険料が安い
3税金が安い
4高速道路の料金 が安い(普通車の約2割引程度)
5燃費が良い
6フットワークがよく、運転しやすい
7車庫証明が不要(地域による)
8登録の際に印鑑証明や実印も不要
9バッテリー、タイヤなどの消耗パーツ類が普通車に比べて安い
10駐車スペースを取らない

ざっと、まとめただけでも、これだけのメリットがあるので、軽自動車の中古車が高く売れる理由も頷けます。

もちろん、中古車にもパワーが少ない、壊れやすいといったデメリットもありますが、それらを考慮しても、軽自動車が高く買い取ってもらえるという現実は、メリットが大きく上回っているということを証明していると言えるでしょう。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。