車を高く売る方法について > スピーカーをカスタムした車を買い取り業者に売る方法について

スピーカーをカスタムした車を買い取り業者に売る方法について

スピーカーをカスタムした車を買い取り業者に売る方法について

デッキ、スピーカーなど、車の中で高音質の音楽を楽しむためのカーオーディオ。

音楽好きの方であれば、純正のスピーカーを取り外して、自分の好きなスピーカーに変えるという人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、そんなスピーカーを取り替えた車を買い取り業者に売る方法について説明したいと思います。

早速、見ていきましょう。

車を高く売るなら、カースピーカーは取り外したほうがいい?

中古車を買い取り業者に売るときは、できるだけ新車購入時の状態に近ければ近いほど”いい”というのは、ご存じの通りですが、スピーカーも同じ認識で基本的には問題ないかと思います。

つまり、純正に戻せるのであれば、戻した方がいいでしょう。

しかし、ここで注意しなくてはいけないのが、後付けのカースピーカーを純正のスピーカーに交換するための費用と、買い取り価格への影響を天秤にかけることです。

例えば、純正のスピーカーに戻すことで、確実に高価買取が約束されるのであれば、交換した方がいいと思いますが、純正のスピーカーでも、後付けのカースピーカーでも買い取り価格が変わらないということであれば、交換せずに後付けのスピーカーを搭載したまま車を売却した方が、交換費用が掛からない分だけ、損をしないで済むということになります。

実際に、自動車の買い取り査定の査定員は、カースピーカーを含めて、カーオーディオが機能さえしていればいいといった認識の方も少なくありません。

カースピーカーが壊れていて使えないとなれば、マイナス査定になりますが、問題なく使えればそれでよく、そのオーディオが高級か、あるいは純正かということは関係がないケースがあるということです。

そうした背景を考えますと、スピーカーをカスタムした車を売るときは、スピーカーを外さずに売った方がいいというのが、一般的な考え方になるかと思います。

複数の買い取り査定で高価買取のチャンスも

では、後付けのカースピーカーを搭載した車を高く売るのは、期待しない方がいいのでしょうか?

実はそうとも限りません。

確かにディーラーに下取りをお願いしたり、買取業者1社だけに査定をお願いすると、後付けのカースピーカーを搭載した車の買い取り価格はそれほど期待できないことが多いでしょう。

しかしながら、複数の買い取り業者に打診をしてみると状況は一変する可能性があります。

例えば、買取業者のスタッフの中には、

〇たまたまカーオーディオにこだわったお客さんを抱えている

〇カーオーディオに詳しい

〇カーオーディオは買取後に外して、別の業者に売る

といった査定を行う会社がいないとも限りません。

そのためには、複数の買取査定の業者にお願いするというのが条件になりますが、純正よりも高価な後付けのカースピーカーをつけていても、高価買取りのチャンスがないわけではないということはお分かり頂けるかと思います。

イメージとしては、下のようなイメージになります。

複数の業者に見積もりを依頼して、車を売る方法については、「相見積もりで車を売る最も簡単な方法とは?」の記事も参考にして頂ければと思います。

スピーカーは自分で外して別の事業者に販売する

後付したカースピーカーを売却する方法には、もう一つ別の方法があります。

それは、自動車のスピーカーは純正のスピーカーに戻して、後付けのカースピーカーはカーオディオの専門店や自動車のパーツ買取店に売却するという方法です。

この方法ですと、後付けのスピーカーの価値を分かってくれる業者だったり、それが必要な業者に売却できますので、スピーカーを市場価格で売ることができる可能性が高くなるでしょう。

ただし、ここでも注意しなくてはいけないのが、後付けのスピーカーから純正のスピーカーに交換するときの費用と後付けのスピーカーの買い取り価格です。

後付けのカースピーカー単体でそれなりの値段がつく高級スピーカーであれば、その価値がありますが、そうでないスピーカーですと、交換費用が高くついて損をするときがあります。

その場合は、後付けのスピーカーごと車を売った方がいいということになりかねません。

スピーカーの価値を分かってくれる個人売買で車を売る

最近はネットを使ったオークションなどの利用者が広がっていることから、中古車の個人売買も増えてきています。

そこで、そうしたサービスを利用して、カーオーディオの価値を分かってくれる人に買ってもらうという方法もあります。

スピーカーの価値を理解してくれる人であれば、思わぬ高値で買い取りをしてくれるということもあるかもしれませんので、一考の価値はあると言えるでしょう。

しかし、自動車の個人売買の場合はメリットがある反面、デメリットも多いので慎重に判断したいところです。

中古車の個人売買については、「中古車の個人売買のメリットとデメリットとは?」の記事も参考にして頂ければと思います。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。