車を高く売る方法について > 車を買取業者に売るときに洗車や掃除をするべき理由5つ

車を買取業者に売るときに洗車や掃除をするべき理由5つ

車を売るときに高値で買い取りをしてもらうための準備には、頭を悩ますポイントが幾つかありますが、そのうちの一つが洗車や掃除ではないでしょうか。

自分で洗車や掃除をするとなると、どこまで手をかければいいのか、あるいは、プロの手を借りればいいのか・・迷うところではないでしょうか。

また、お金と時間と手間をかければ、確実に高値で買い取りしてもらえるのであれば、洗車や掃除をした方がいいと思いますが、何も約束されるわけではありません。

しかしながら、編集部としては、それでも高値での査定のためには、可能な限り洗車や掃除はした方がいいと考えています。

今回は、車を買取業者に売るときに洗車や掃除をするべき理由について説明してみたいと思います。

1.買い取り査定では”スピード”も重要

大手の買い取り業者にしても、中小の買い取り業者にしても、中古車を買い取りする際には、外観、走行距離、内装、機能など様々なポイントからチェックをするのはご存じの通りです。

そして、査定員がその中でも、最も重要視するポイントの一つが”スピード”です。

スピードといっても車の加速といった意味ではなく、その車に対して、どれだけ早く次の買い手を探すことができそうかという点です。

実例として2つの車をご覧ください。

A.まだ2年落ちで状態はいいが、掃除や洗車などで少し手を入れる必要がありそう

B.購入から8年経過しているが、メンテナンスが行き届いているので、すぐにでも売りに出せそう

もうお気づきかと思いますが、”すぐに”売れそうなBは、今にも次の買い手が見つかりそうで、多少、利益を少なくしても、高めの価格をつけて買い取りしたいというスタンスの会社にとっては、願ってもないチャンスです。

特に複数の業者に買い取り依頼をしているときは、こうした回転率を重視する会社のスタンスが顕著に出ますので、すぐに売れそうな洗車や掃除が行き届いた車は思わぬ高値がつくことがあります。

2.高く買い取る理由を探している

中古車の買い取りを行うとき、査定員は、減点対象になるポイントを探す一方、加点対象となるポイントも同時に探しています。

そして、その加点要因の最も分かりやすい例の一つが洗車や掃除です。

タイヤの溝の深さや、ブレーキの利き具合、ハンドルのへたれ具合など専門的で具体的なポイントももちろん重要ですが、外観や内装が綺麗な状態というのは、査定員だけでなく、一般の人も認識しやすいポイントで車の買い取り価格が高くなる理由として、これほど分かりやすい例はありません。

また、査定員もほとんどの場合、サラリーマンです。

上司や会社から、高値で買い取った理由を尋ねられて、「メンテナンスが行き届いていたから」というのは、説得材料になります。

シンプルに、「車がキレイだから」というのは、それだけで高値で買い取ってもらう理由の一つになり得る可能性があります。

3.分かりやすいのはいいこと

発音がしやすい、分かりやすい、安心できる、そして、見た目がきれい。

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンは、「人間は、認知がしやすいものに対して、直観的な反応や好意的な感情を示すことが多い」ということをその著書で語っていますが、それは、中古車の買い取りでも同じです。

車の見た目をキレイにすることで、査定員の印象を良くするだけでなく、直観的な反応を促すことが重要になってきます。

直観的な反応というのは、言い換えれば、深く考えさせないということです。

例えば、下の2つをご覧ください。

〇トヨタのプリウスが綺麗な状態で売りに出されている

〇トヨタのプリウスが綺麗な状態で売りに出されている

全く同じ文章ですが、太字の方がインパクトがあって、認知しやいと感じる方がほとんどではないでしょうか。

冷静に考えれば、二つは同じ意味なのですが、どちらにより高い「値段」をつけるかと即答を求められると、分かりやすさというのは、非常に重要な要素になってきます。

洗車や掃除で、査定員の直感に訴えかけるということが重要である理由をお分かり頂けるかと思います。

4.連想させる

人間には、もともと高い連想能力が備わっていることは、読者の方もよくご存じだと思いますが、中古車の買い取りでも、その連想能力を生かすことが重要になってきます。

実際に連想の具体的な例を見てみましょう。

〇洗車や掃除が行き届いている→細かいことに気を配ることができる→きっと、車の運転も丁寧だろう→走行機能も問題ないだろう

〇洗車や掃除が行き届いている→ちゃんと準備ができている→きっと、信頼できるドライバーだろう→安心して取引ができるだろう

パッと思いつくだけでも、洗車や掃除が行き届いている車から、これだけの連想が可能です。

ここで重要なことは、見た目のきれいな車であることを最初に査定員に印象付けることができれば、そのプラスの印象が後の査定ポイントにも影響してくる可能性があることです。

実際に、後から、走行機能に少し難があったりなどのマイナスポイントがあったとしても、見た目の綺麗さがカバーしてくれる可能性があるということになります。

信じがたい話かもしれませんが、アメリカの裁判では見た目のいい男性や女性の方が、有利な判決を受けているという調査結果もあるほどです。

洗車や掃除がもたらす見た目への印象で、査定員の連想力を高めて、買い取り価格も高くすることができれば、これほど嬉しいことはないのではないでしょうか。

5.プロの手を借りて買い取り価格アップを狙う

洗車や掃除を自分でするというのは、時間もお金も手間もかかるので、気が進まないという方はプロにお願いするという手もあります。

そして、洗車や掃除の延長線上にはなりますが、コーティングなどで外観に磨きをかけるという方法もあります。

質の高いコーティングには高いところでは数万円単位の費用が掛かったりすることは珍しくありませんが、腕のいいプロの手にかかると、外観は見違えるものになります。

実際に買い取り事業者の中には、敢えて洗車や掃除ができていない車を安値で買い取り、その車に自前の高いコーティング技術で磨きをかけて、数倍の値段で次の買い手に販売しているという会社も存在します。

そういったケースがあるからと言って、必ずしも数万円もかけてコーティングをするべきとは思いませんが、洗車や掃除をプロにお願いすることで、高値で買い取りをしてもらうチャンスを広げたり、少なくとも、安値で買い叩かれることはなくなると思います。

まとめ

「車を買取業者に売るときに洗車や掃除をするべき理由5つ」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

洗車や掃除が大きなプラス査定になることもあれば、そうはならない可能性もありますが、プラス査定になる要素が数多く存在するというのは、ご理解頂けたのではないでしょうか。

最後に、もう一点だけ加えさせていただきますと、せっかく時間・お金・手間をかけて、洗車や掃除をするのであれば、多くの買い取り査定業者に見てもらうことをおすすめします。

そうすることで、洗車や掃除の価値を高く評価してくれる会社に査定してもらえる可能性が高くなるからです。

ネットの一括査定サイトなどを、上手に使いたいところですね。

複数の業者で見積もりをお願いすることについて、もっと詳しく知りたいという方は、「相見積もりで車を売る最も簡単な方法とは?」もどうぞ。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。