車を高く売る方法について > 結婚を機に車を売るメリットとデメリット

結婚を機に車を売るメリットとデメリット

結婚を機に車を売るメリットとデメリット

結婚をすることが決まると、今度は、結婚後の生活のことを考えて、引っ越しをしたり、家具を買い揃えたり、そして、二人がそれぞれ車を持っている場合、車はどうしよう?ということも頭を悩ます問題ですよね。

そこで、今回は、結婚というタイミングで車を売ることについてのメリットとデメリットについて、4つのパターンから考えていきたいと思います。

では、早速、見ていきましょう。

結婚の前後で車を売る4つのパターン

結婚して夫婦になる二人が、それぞれ自分の車を保有していて、結婚前後に車を売るパターンとしては大きく分けて、4つのパターンがあります。

それぞれのパターンを見ていきましょう。image01

まずは、妻の車を売る、あるいは夫の車を売却して、どちらかの車を引き続き、二人で使用していくパターンになります。

通勤などで支障がなければ、最も節約できるパターンになるかと思います。

このパターンの場合、夫になる人が車内で喫煙をしていたが、妻は禁煙じゃないと嫌ということで、夫になる人の車を売却したり、あるいは、子供が生まれることを想定すると、夫が持っていた車が大きい車だったので、妻の車を売却するというケースがあります。

では、残りの2パターンを見ていきましょう。image02

まず、夫婦が両方とも自分が保有していた車を売って、新しい車を購入するというパターンですが、こちらの場合は、大きな要因となるのが、子供だったり、あるいは、お互いの親などを乗せたりするケースを考えて、というケースになります。

人数を多く乗せることができる、ワンボックスカーを選んだりするケースが多いように感じます。

ただ、維持費などを考慮して、車は1台のみ、夫婦で利用することを想定したパターンになります。

そして、4つ目のパターンは、夫婦が両方とも自分が保有していた車を売って、新しい車をそれぞれが購入するパターンです。

この場合は、通勤などでどうしても車が2台必要で、さらに、子供や親を乗せたりすることを考えると、それぞれが少し大きめの車を購入するというケースになります。

結婚の前後で車を売るメリットとデメリット

では、続いて、それぞのパターンについて、メリットとデメリットを見てみましょう。

下記の表をご覧ください。

メリットデメリット
妻または夫の車を売って、どちらかの車を二人で使用するパターン【維持費の削減/1台分】
○自動車税
○自動車重量税
○自賠責保険
○自動車保険
○駐車場代
○車検代
○燃料(ガソリン代)
○メンテナンスに掛かるお金
(オイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換など)
○愛着のある車を売ることの辛さ
○1台がなくなることによる行動の自由度低下
両方の車を売って、新しい車を1台購入するパターン【維持費の削減/1台分】
○上記と同じ

【新しい車による快適性アップ】
○居住空間の広い車で快適性がアップ

○愛着のある車を売ることの辛さ(2台分)
○1台がなくなることによる行動の自由度低下
両方の車を売って、新しい車を2台購入するパターン【新しい車による快適性アップ】
○居住空間の広い車で快適性がアップ
○行動の自由度は制限されない
○愛着のある車を売ることの辛さ(2台分)

【維持費が変わらない/以下2台分が必要に】
上記と同じ

車の台数を減らすことにより、支出面でのメリットはかなり大きいと言えそうです。

結婚すると、子供が生まれたり、家を建てたり、そして、教育資金を準備したり、また、生命保険や医療保険などに加入したりと、何かとお金がかかるイベントが増えていきます。

そうした現実を考えて、夫婦の車を1台に減らすことで、その資金を他の用途に回せるというのは、大きなメリットになると思います。

また、子供を持たない夫婦の場合、その分、意外に外食費や衣料にかかる費用などが高いという世帯が多く、そうした夫婦の場合も2台を1台にすることのメリットは大きいといえるかもしれません。

一方で、2台を1台にすることのデメリットとしては、その分、行動が制限されるというのは、否めません。

これまでは、まさに自分の足として、自由に行動できていたのが、どちらかが使っていて、車を使えないというときなどは、慣れないうちはストレスを抱えてしまうでしょう。

また、夫婦2人の車を両方売って、新しい車を買うというパターンでは、2台を1台にすることの維持費削減のメリットのほかに、新しい車で快適さを手に入れることができるでしょう。

子供が生まれると、孫がかわいくて仕方がない双方の親と一緒に過ごす時間が増えたり、あるいは、共通の友達にも子供が生まれて、一緒に遊びに行くときなども、大きめの車の場合は、本当に便利さを感じることができます。

そして、最後の夫婦2人の車を両方売って、夫婦、それぞれが新しい車を購入するパターンでは、維持費や買い替え費用などのお金の面でのデメリットがありますが、新しい車の快適性と自由な行動力が約束されるのは、車を利用することが多い夫婦には大きなメリットと言えるでしょう。

結婚を機に車を高く売るための賢い方法とは?

結婚前後は、引っ越しをしたり、家具を買い揃えたりと、何かとお金が必要になることが多いですが、車を高く売ることができれば、家計が助かることも少なくないですよね。

そんなときに、便利なのが、インターネットを利用した無料の車買い取りの一括査定サイトです。

仕組みとしては、一括査定のサイトで車種や年式などを入力して、中古車の買い取りを行うというもので、無料で複数の買い取り業者に出張査定をしてもらえます。

買取一括査定サイトの魅力は何と言っても、無料で簡単に出張査定を複数の業者にお願いできることで、さらに、複数の業者にお願いできることから、高価買取の可能性があるというものになります。

中古車の買い取り一括査定について、もっと詳しく知りたいという方は、「相見積もりで車を売る最も簡単な方法とは?」の記事も参考にしていただければと思います。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。