車を高く売る方法について > スペアキーを無くした車を車の買い取り業者に売る方法について

スペアキーを無くした車を車の買い取り業者に売る方法について

スペアキーを無くした車を車の買い取り業者に売る方法について

車を新車で購入した場合はマスターキーとスペアキーを用意している人も多いと思いますが、中古車の場合は、マスターキーがなく、スペアキーだけ残っていたり、その逆でマスターキーだけ残っていて、スペアキーがないといったこともあります。

では、スペアキーやマスターキーを無くした車を売るときは、マイナス査定になるのでしょうか?

結論から言えば、キーの種類によっては、マイナス査定になることもあります。

では、実際にどんなケースでマイナス査定になることがあるのか?などを含めて、スペアキーやマスターキーを無くした車を買い取り業者に売る方法について、詳しく見ていきたいと思います。

スペアキーやマスターキーを無くした車でマイナス査定になる場合

このケースは、売りたいと思っている車がイモビライザー付きのキーの場合です。(スペアキーとマスタキーのどちらかは残っているという前提です。)

ご存じない方に念のために説明しておきますと、イボビライザーとは、暗号化された電子的なキーの照合システムを利用して、専用のキー以外ではエンジンの始動をさせないという自動車盗難防止システムのことです。

自動車盗難防止システムがついたキーは、それがないとなると、車のセールスポイントがなくなることになりますし、また純正キーであれば、特に買い取りの際にマイナス査定の対象になるケースがあるというのは否めません。

では、車買い取り業者に車を売る前に、純正のイモビライザー付きのキーを販売元のディーラーに頼んでもう一度、作ってもらった方がいいのでしょうか?

ここは判断が難しいところかもしれません。

なぜなら、自分の持ち出した費用でイモビライザー付きのキーを作ってもらう費用と、買い取りのマイナス査定金額との天秤になるからです。

イモビライザー付きのキーを作れば、確実に高く買い取ってもらえるのであれば、そうした方がいいと思いますが、実際のところは、買取業者によっては、イモビライザー付きのキー以外の部分で買い取り金額が大きく変動することの方が多いので、どちらが得になるのか・・・こればかりは何とも言えません・・・。

編集部の見解としては、イモビライザー付きのキーをディーラーに作ってもらうよりも、複数の買い取り業者に査定をお願いして見積もりをしてもらった方が、よほど高く買い取ってもらえる可能性は高くなると思います。

例えば、下記のようなイメージが分かりやすいかもしれません。

実際に、イモビライザー付きのキーの紛失についてのマイナス査定というのも、特に金額が定められてはおりませんので、業者間によって開きがあるというのが現状です。

まずは、イモビライザー付きのキーを無くしたという状態のままで、車の買い取りを複数の業者にお願いしてみた後で、ディーラーに作ってもらうなどの対応を考えても遅くない気がします。

中古車を一括査定サイトで売るための手順については、「中古車を一括査定サイトで売る手続き」などの記事を参考にして頂ければと思います。

スペアキーやマスターキーを無くした車を売る方法

では、イモビライザー付きのキーではなく、普通のキーを無くした場合は、買い取りの際に影響はあるのでしょうか?

こちらは、スペアキーとマスターキーのどちらかが残っていれば、特に問題はありません。

買取業者によっては、マイナス査定をするという会社があるかもしれませんが、微々たる金額だと思います。

そうしたケースのことを考えますと、やはり、車の買い取りについては、複数の業者にお願いするということの方が大切なことのように思います。

中古車を複数の業者で比較するメリットについては、「中古車の買い取り査定は複数の業者で比較しないと損する?」の記事などをご覧いただければと思います。

スペアキーをディーラーで作ってもらう方法

スペアキーやマスターキーのどちらかが無くても、車の買い取りにはそれほど大きな影響がないことはお分かり頂けたかと思いますが、それでも、やっぱり、無くしたスペアキーをディーラーに作ってもらってから車を売りたいという場合もあると思います。

その場合は、車検証とキーナンバー、身分証明書を持って、販売元のディーラーを訪ねましょう。

約7~10日間程度で、スペアキーを作ってもらうことができます。

メーカーなどにより、費用は異なってきますが、数千円程度の費用はかかると思います。

なお、費用が安い方がいいというときは、ディーラーではなくて、ホームセンターなどにある鍵の修理屋さんなどでお願いしてもいいと思います。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。