中古車の下取りについて > 車を売るときの必要書類のまとめ(ダウンロード用ファイルも)

車を売るときの必要書類のまとめ(ダウンロード用ファイルも)

車を売却するときには、様々な書類が必要になりますが、それらを一式、編集部にてまとめました。

また、印刷してお手もとでお使い頂けるようにダウンロードファイルもご用意いたしましたので、お気軽にご利用ください(無料)

車を売るときの必要書類

車を売るときの必要書類は下記の通りです。

中古車を売るときの必要書類内容
車検証車検証がないと、運転することはできませんが(道路運送車両法違反)、売却することはできます。なお、紛失した場合は運輸支局で再発行してもらいます。
自動車納税証明書自動車税を支払ったことを証明するための納税証明書です。紛失した場合は、登録した運輸支局で再発行してもらいます。
自賠責保険証明書自賠責保険の保険料を支払ったことを証明する書類です。紛失した場合は、保険会社で再発行してもらいます。
リサイクル券リサイクル料を支払った事を証明する書類です。見当たらない場合は、自動車リサイクルシステムのサイトから再発行できます。
保証書新車、中古車問わず、保証期間内であれば、保証書があるはずです。なお、保証書を紛失した場合は、購入した販売店に再発行をしてもらいましょう。
取扱説明書車の取扱説明書のことです。新車の場合は必ず貰っているはずですが、中古車の場合は、ない場合もあります。なお、紛失した場合は、メーカーのホームページからダウンロードすることができます。
整備手帳これまでの定期点検の記録を記載した手帳のことです。再発行は不可となっています。
実印と印鑑証明書実印とセットで必要になる印鑑証明書。印鑑登録を済ませていない場合は、まず実印を購入して、住民票がある市区町村の役所で印鑑登録を行う必要があります。
住民票本人確認ための書類。
戸籍謄本車検証に記載してある氏名が住民票に記載がない場合。

当サイトの編集部にて、下記のようなチェックシートをご用意しましたので、ご自由にお使いください。

sell_doc

oficina_pdf

exbutton

車を売るときの委任状について

兄弟、姉妹、夫婦、母親、父親など家族名義の車を売る場合には、車の買取店は売買のトラブルを未然に防ぐために、代理人が車を売却するときは委任状を求めてくることがほとんどです。

例えば、下記のような形で委任状に記入して、委任状を作成します。

other_sample

委任状のテンプレートは下記にpdfとwordの両方をご用意しましたので、どちらかをダウンロードして頂きまして、ご自由にお使いください。(無料です)

どちらのファイルもA4サイズの横で作成しています。

oficina_pdf

word

車を代理で売るときの必要書類

委任状に加えて、代理人が車の売却のときに必要書類は下記の通りになります。

代理人の必要書類
1委任状
2本人確認書類(免許証、パスポートなど)
3代理人の実印(※)
4代理人の印鑑証明書(※)

本人確認書類があれば、※の代理人の実印や印鑑証明書が求められることはまずないと思いますが、お持ちであれば、念のため、用意しておいた方がいいかもしれません。

代理人が実印をお持ちでない場合は、委任状と免許証やパスポートなどの本人確認書類だけで、交渉にあたり、買取業者に「必要です」と言われた場合だけ用意すればいいでしょう。

なお、所有者が海外にいる場合など、旦那名義や家族名義の車を代理人として売ることについて、もっと詳しく知りたいという方は、「旦那名義や家族名義の車を代理人として売る方法と委任状について」の記事をご覧ください。

車を売るときに車検証がなかったとき・・

車を売ろうと思ったときに、あるはずの車検証がない・・・困りますよね。

そこで、車検証を再発行してもらうための再交付手続きに必要な理由書についても、当サイトで、国土交通省のサンプルをもとにテンプレートファイルをご用意いたしました。

記入例は下記の通りとなっています。

reason

早速ですが、委任状は下記のようなファイルになります。(国土交通省が見本として用意しているものには、pdfしかないため、当サイトにてwordファイルを作成)

pdfファイルとwordファイルの2つをご用意いたしました。下記のボタンをクリックして、ダウンロードあるいは印刷してください。

どちらのファイルもA4サイズの横で作成しています。

中古車登録申請のためのPDFファイルをダウンロードする

中古車登録申請のためのwordファイルをダウンロードする

車検証の再発行も代理人が行うとき・・・

例えば、旦那さんが仕事で忙しくて、車検証の再発行ができないとき、奥さんが代理人として、車検証を再発行というケースもあるかもしれません。

そこで、当サイトでは、車検証を再発行してもらうための再交付手続きに必要な委任状についても、国土交通省のサンプルをもとにテンプレートファイルをご用意いたしました。

reget

早速ですが、委任状は下記のようなファイルになります。(国土交通省が見本として用意しているものには、pdfしかないため、当サイトにてwordファイルを作成)

pdfファイルとwordファイルの2つをご用意いたしました。下記のボタンをクリックして、ダウンロードあるいは印刷してください。

どちらのファイルもA4サイズの横で作成しています。

中古車登録申請のためのPDFファイルをダウンロードする

中古車登録申請のためのwordファイルをダウンロードする

車を売るときに複数の買取店から見積もりをとるときの書類

車を売るときに、一括査定サイトなどを利用して、複数の中古車買取店から見積もりを取る場合用に、業者に渡す書類を用意しました。

一回の印刷で、4枚のメモを作ることができます。(点線のキリトリ線でお切りください)

無料ですので、下記のダウンロードボタンからダウンロードして、ご自由にお使いください。

same

oficina_pdf

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。