中古車の下取りについて > 車の査定は何社ぐらいに依頼するべき?

車の査定は何社ぐらいに依頼するべき?

車を少しでも高く売却するためには、下取りも含めて、できるだけ多くの買い取り業者に査定を依頼することが重要なポイントになりますが、ただ、査定のために何社も相手にしたりすると、手間や時間が掛かってしまうというのが悩ましいところではないでしょうか。

そこで、今回は「車の査定は何社ぐらいに依頼するべき?」と題しまして、査定を依頼する業者の数や、効率よく多くの業者に査定を依頼するテクニックなどについて考えてみたいと思います。

車の査定は最低でも3社は依頼したいところ・・

車の査定では、同じ車種で同じ色、同じぐらいの走行距離であっても、売る時期が数ヶ月や半年程度変わったり、買取業者によって、査定額が10万円単位で変動するということは決して珍しいことではありません。

なぜなら、査定価格は、車そのものの査定とは別に、景気の動向や買い取り事業者のキャンペーン、中古車を輸出販売する際の為替レートなどの外部環境によって、”相場価格”が変動するためです。

image

その中でも、査定価格に最も影響が出やすいのが、「競争原理」が働く場合とそうでない場合で、買い取り業者が多ければ、多いほど査定価格に開きが出る可能性が高くなります。

輸出が得意な買取業者、買い取り価格の増額キャンペーンやキャッシュバックキャンペーン、地域ごとの競争の状況など、業者側の事情なども考慮しますと、1社~2社ではなく、少なくとも3社ぐらいの査定は最低限、受けたいところです。

例えば、本来5社の査定を受けると下記のような査定価格が出るところを、2社しか査定を受けずに、そして、その査定が最安値の2社にあたってしまったケースを想定してみましょう。

ちなみに、上のイメージは実際にあったケースですが、最高値が55万円、最安値の2社は45万円と48万円ですから、もし不運にも、2社の査定が下の2つだった場合、価格差にして、7~10万円もの損をしてしまうということになります。

できるだけ多くの業者から査定を効率よく受ける方法

5社の査定でそれだけの価格差が出るということは、例えば頑張って10社の査定を受けるとすると、もっと価格差が出るのでは?と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。

確率的には、その通りです。

ただ、現実的に10社の査定を1社ずつ受けていると、とてもじゃないですが、手間や時間が掛かりすぎてしまいます。

そこで、おすすめなのが、ネットでの一括査定の利用と複数業者の同時出張査定になります。

ネットでの一括査定につきましては、ご存じのない方に簡単に説明させていただきますと、ネット上で車の査定を一括でお願いして、複数の買い取り業者に自宅まで無料出張査定を依頼するという仕組みになります。

free

代表的なものとしては、エイチームが運営しているナビクル車査定や雑誌でも有名なカーセンサー、ヤフーグループのカービューなどのサイトがあります。

流れとしては、まずこれらのサイトから、出張査定を依頼すると買い取り業者からメールや電話で連絡がきますので、”同じ時間帯に”買取業者を集めます。

ここで、重要なポイントは、1サイトで買取業者の数が集まらない場合は、複数のサイトから申し込みを行い、できるだけ多くの買い取り業者に出張査定を依頼することです。

地域によっては、1サイトで依頼できる買取業者の数が少ないときがありますので、そのときは、ナビクル車査定カーセンサーカービューといった流れで、どんどん出張査定の依頼をかけていきます。

なお、複数のサイトを使って、10社に出張査定の依頼をかけようと試みて、1つの時間帯で集めるのがどうしても難しそうな場合は、5:5や6:4といった割合で2手のグループにわけて買取業者を同時に集めます。

time

この方法を使えば、一回または二回の出張査定で10社近くの買い取り業者から査定を受けることができますので、1社ずつ査定を受けるときに比べて、大幅に時間と手間を省略できて、さらに高額査定を簡単に引き出すことができます。

当サイトでは、買取業者を同時に集めて査定を行うときの印刷用のメモも用意しておりますので、ダウンロードの上、ご自由にお使い頂ければと思います。(無料)

same

oficina_pdf

買取業者の出張査定を同時に行うことについて、もっと詳しく知りたいという方は、「中古車買取の出張査定を同時に行うメリットと注意点とは?」を参考にして頂ければと思います。

まとめ

「車の査定は何社ぐらいに依頼するべき?」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

車の査定はできるだけ多く受けることができれば、それがベストですが、なかなか通常の方法では、それを行うのは容易なことはではありません。

そこで、今回は、それをいかに効率的に実践できるかというところについて、具体的な流れも交えながら、編集部でまとめさせて頂きました。

車査定で損をすることなく、高額査定を引き出したいという読者の方の参考になれば、幸いです。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。