車買い取り・一括査定の知識 > 所有者の名義が違う車を買い取り業者に売る方法について

所有者の名義が違う車を買い取り業者に売る方法について

購入したのは家族で、家族が所有者になっている場合や、車をローンで購入して、所有者の名義がディーラーやローン会社になっている場合など、実際の使用者と車の所有者の名義が違うということは、割とよくあるケースです。

では、そういった所有者と使用者が違う車を買い取り業者に売る方法には、どんな方法があるのでしょうか?

ケース別にみていきたいと思います。

所有者の名義を変更せずに、そのまま売却する場合

家族など所有者の名義になっていて、車を売ることについて、すでに同意をもらっている場合は、車を売った後に、買取業者に必要な書類を渡してしまえば、それで何も問題はありません。

ただ、買取業者の中には、所有者と使用者が違う場合、委任状や同意書などの提出を求めてくるケースがありますので、その場合は、用意する必要があります。

なお、新しい買い手のための名義変更のために必要になる手続きなどについては、買取業者がすべて行ってくれるでしょう。

中古車を買取業者に売るときの必要書類は下記の通りとなっています。

中古車買い取りの際の必要書類内容
車検証車検証がないと、運転することはできませんが(道路運送車両法違反)、売却することはできます。なお、紛失した場合は運輸支局で再発行してもらいます。
自動車納税証明書自動車税を支払ったことを証明するための納税証明書です。紛失した場合は、登録した運輸支局で再発行してもらいます。
自賠責保険証明書自賠責保険の保険料を支払ったことを証明する書類です。紛失した場合は、保険会社で再発行してもらいます。
リサイクル券リサイクル料を支払った事を証明する書類です。見当たらない場合は、自動車リサイクルシステムのサイトから再発行できます。
保証書新車、中古車問わず、保証期間内であれば、保証書があるはずです。なお、保証書を紛失した場合は、購入した販売店に再発行をしてもらいましょう。
取扱説明書車の取扱説明書のことです。新車の場合は必ず貰っているはずですが、中古車の場合は、ない場合もあります。なお、紛失した場合は、メーカーのホームページからダウンロードすることができます。
整備手帳これまでの定期点検の記録を記載した手帳のことです。再発行は不可となっています。

念のためですが、車の買い取りについては、クーリングオフができませんので、所有者の同意については、しっかりと確認しておきましょう。

所有者の名義をする必要がある場合

中古車を車の買取業者に売るときに、所有者の名義を変更する必要があるのは、所有者がディーラーやローン会社になっている場合です。

〇ローンを完済している場合

車のローンをすでに完済している場合は、「所有権の解除」をディーラーやローン会社にしてもらう必要がありまして、ローン契約を結んだときの販売店に連絡を入れましょう。

車のローンが完済されていることを確認してもらえますと、ディーラーやローン会社から所有権解除のための書類を送付してくるはずです。

●ディーラーやローン会社からの譲渡証明書

●委任状・・・名義変更の手続きを委任するための委任状

●印鑑証明書・・・ディーラーの印鑑証明書

そして、これらの書類を持って、いざ所有者の名義変更のために陸運局に行くことになるのですが、自分で名義変更を行うのか、あるいは、行政書士さんなどにお願いするのかで費用や方法が異なってきます。

名義変更の方法については、「車検証の住所変更・名義変更を変更するときの方法」の記事で詳しくまとめてありますので、名義変更をする前に参考にしていただければと思います。

所有者の名義変更については、自分でやろうと思うとできないことは決してありませんが、実際のところ、用意する書類も多く、かなり面倒ではあります・・・もし、不安な方は陸運局で相談してみてもいいかもしれません。

また、行政書士さんによっては、安く代行してくれるところもありますので、少しコストがかかってしまいますが、時間と手間の節約のためにお願いしてみるというのも一つの方法です。

〇ローンを完済していない場合

車のローンをまだ払い終わっていない場合は、少し手順が複雑になります。

1.ローンの残りを車買い取り業者に売る前に、支払ってしまう

ローンの残高を確認した上で、支払えるようであれば、一括で残債を返済してしまいます。

そして、先ほど紹介したのと同様、所有者の所有権解除の依頼をディーラーやローン会社に依頼し、その後で名義変更を行います。

2.ローンの残りを車を売却した代金で支払う

ローンの残りを支払うお金が用意できそうもなかったり、先にお金を用意するのは気が進まないという場合は、車を売却した代金でローンの残りを支払うこともできます。

この場合は、ローンの残高を確認して、次に、自動車の買取業者に見積もりを取ります。

できれば、複数の業者に見積もりを取った方がいいでしょう。

two

複数の買い取り業者に見積もりを取ることについては、「中古車の買い取り査定は複数の業者で比較しないと損する?」の記事を参考にして頂ければと思います。

そして、複数の業者の中から最も高い見積りを出してくれた会社にメールなどで見積書を送ってもらった後、その見積書をもって、車の購入元である販売店やローン会社にローンの返済についての相談をもちかけます。

車の売却代金でローンを返済したいということを率直に伝えれば問題ありません。

後は、所有権の解除に向けての準備を進めるだけという流れになります。

なお、ローンの残りに対して、自動車の売却代金が下回った見積もりしかもらえなかった場合は、その差額に対しては、現金で用意する必要があります。

3.残債ローンや上乗せローンを利用する

この方法は、平たく言えば、残ったローンを次の新しい車のローンに上乗せするという方法になります。

イメージとしては、下記のような流れになります。

uwanoseloan

新しい車を購入した後のローンの負担は重くなりますが、ローンを返済を持ち越すことで、車を売却して、新しい車に買い替えることができます。

ただし、この残債ローンについては、許可している会社とそうでない会社がありまして、また、ローンの上限があったり、金利が高くなったりと、様々な制限が設けられたりすることがありますので、あまりお勧めできる方法とは言えないかもしまれません・・・。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。