車を高く売る方法について > 走行距離が長い車を買い取り業者に売るときの価格について

走行距離が長い車を買い取り業者に売るときの価格について

中古車を買い取りする時の目安としては、年式、車種、外装や内装、エンジンの状態、タイヤ、車検など様々な要素がありますが、その中でも評価の対象として、注目を集めやすいのが走行距離です。

走行距離は短ければ短いほどいいというのが一般的な感覚になりますが、実際にはそうとも言い切れません。

なぜなら、年式や車種が古くて、走行距離が短い中古車の場合、例えば、タイヤの劣化が進んでいたり、錆びが発生していたりして、買い取り価格がむしろ、下がりやすくなってしまうといったケースもあるからです。

では、走行距離が長い車の場合は、どうなるのでしょうか?

走行距離の長さに関する評価は従来よりもバラツキ有り

中古車の走行距離については、日本自動車査定協会が定める基準にある1年あたり1万キロを目安に、累計走行距離が5万キロで多走行車、10万キロで過走行車という評価基準で中古車を査定するというのが、一般的な目安になっています。

しかし、現実的には、走行距離を上記の基準で評価し、買い取り価格をいくらに決定するのかということは、その他の条件とも絡み合い、業者によってかなりバラツキがあるというのが現状です。

例えば、その一つが海外への輸出です。

日本車の耐久性に優れたところや質の高さは、日本の自動車メーカーが海外でも高い評価を得ていることから、読者の皆さんもご存じの通りです。

事実、日本の中古車のパーツなどは世界中の新興国で旺盛な需要があり、右肩上がりで輸出が拡大し続けています。

また、パーツだけでなく、中古車そのものも人気が高く、中でも4WDの車などは、非常に人気があります。

そうした背景から海外への輸出業務に力を入れている業者は、国内市場だけを相手にしている業者よりも、例えば、累計走行距離が10万キロ以上の過走行車に対しても、高値での買い取りを行っています。

走行距離の長さだけでは査定価格は決まらない

累計走行距離が5万キロで多走行車、10万キロで過走行車という評価基準で中古車が分類されているという話を上で説明させていただきましたが、実際のところ、普通に走っていれば、走行機能として日本車の高い技術レベルからすると、10万キロで車の性能が落ちるということは、ほとんどありません。

むしろ、その車のドライバーがどのような乗り方をしてきたのか、どういったエリアで運転してきたのか、ということの方がよっぽど重要になります。

実際に、丁寧に運転されている商用車は年式が古く、10万キロや20万キロを走行していても、日頃のメンテナンスが行き届いていることもありますが、とてもそれほどの走行距離を走っている車とは思えない中古車も多くあります。

また、逆にドライバーがかなり乱暴に運転してきたことが想像できる車は、5万キロに満たないような走行距離が短い中古車であっても、エンジンやブレーキ、ハンドル、シートなどの消耗が進み、乗り心地が悪くなっていたりすることがあります。

それ以外でもストップ&ゴーがどうしても多くなる都市圏で使われていた車と、それが少ない郊外で使用されていた車では、同じ年式で同じぐらいの走行距離を走っている車でも、その車の状態は異なってきます。

中古車の買い取り査定のプロの査定員は、こうしたことは十分、承知の上ですので、走行距離が長い車であっても状態がよければ、高値で買い取りをすることもありますし、また、逆に走行距離が短くても状態が良くない車はそれほど買い取り価格が高くならないといったケースもあります。

走行距離が長い車を高く売る方法

走行距離の長さが買い取り価格に与える影響には、かなり複雑な要素が絡み合い、単純には算出できないということはお分かり頂けたかと思いますが、では、走行距離が長い車を高く売る方法には、どんな方法が考えられるでしょうか。

これまでご説明させて頂きました通り、中古車の走行距離に対しての考え方には、業者によってかなりバラツキがあるというのが現状です。

ということは、できるだけ多くの業者に買い取りの見積もり査定をお願いすることで、高く売却できる可能性は、その分、高くなります。

ちょうど、上記のように、複数の買い取り業者で比較することで、買い取り価格に10万から20万円の差が出るといったイメージになるかと思います。

さらに、インターネットを利用した買い取り一括査定サービスを利用すれば、自宅にいながらにして複数の業者から無料出張査定を受けられますので、時間と手間をほどんど掛けることなく、一括査定を受けることができます。

走行距離が長い車を高く売るには、こうしたサービスも上手に利用したいところです。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。