車を高く売る方法について > もう買い替えダァー!車を売ることを決断する理由8つ

もう買い替えダァー!車を売ることを決断する理由8つ

車を売ると決断するタイミングには、いろいろな理由とキッカケがありますよね。

そこで、今回は、「車を売ることを決断して、買い替えを決める理由」について説明したいと思います。

では、早速、見ていきましょう。

1.もう十分、長い間乗ったから

最も代表的な理由がこれではないでしょうか。

走行距離が10万キロ、新車登録から10年、15年といったキリのいい年数を経過した頃は、ちょうど節目として心理的に車の買い替えを考えやすいタイミングの一つです。

昔に比べると、車の耐久性は向上していますので、走行距離が10万キロや新車登録から10年、15年といった中古車でも、まだまだ全然乗れるものも数多くありますが、買い替えを検討する人が多いタイミングです。

ドライバーの乗り方や使い方にもよりますが、故障が増えたり、メンテナンスの費用が必要になり出すのも、走行距離が10万キロや新車登録から10年、15年といったあたりで、そうした面も影響しているのかもしれません。

2.燃費、税金などの維持費を考慮して

近年はエコカーの燃費の良さ、補助金での優遇措置を理由に、これまで乗っていたガソリン車を売る決断をして、買い替えをする人が増えています。

今までの車を売り、電気自動車やハイブリットカーなどのエコカーを買い替えて、燃費や税金が安くなるのであれば、一時的に買い替え費用がかかっても、数年後に”元を取れる”ので、ドライバーにとっては、ありがたいですよね。

また、エコカーに乗り換えることで、環境対策に少しでも貢献ができるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

3.車検が切れるタイミング

車を長いこと乗ってくると、どうしてもメンテナンス費用はかかりやすくなってしまいがちです。

そして、それを身をもって感じるのが車検ではないでしょうか。

車検の時期が近付いてきて、軽い気持ちで車検の見積もりを取ってみたところ、予想外の見積もりが・・・、車検を通すかどうか迷った挙句、車を売って、買い替えをするという決断をする人も多くいます。

特に最近は、中古車の出張買い取りなどで、車検を通さない方が、お得に車を売ることができるのも理由にあるのかもしれません。

4.別に欲しい車が出てきたから

毎年のように自動車メーカーから新車が発売されていますが、以前から欲しいと思っていた車が発売されたタイミングは、ドライバーにとって、最も分かりやすい車買い替えのタイミングの一つです。

また、以前から狙っていた車種が新しくモデルチェンジしたタイミングで、そのひとつ前のモデルが急に中古車市場で価格が安くなることがありますが、そうしたタイミングも買い替えタイミングの一つです。

買い替え費用も抑えられますし、お得に車を買い替えることができます。

5.家族構成の変化や仕事の都合

結婚したり、子供が生まれたり、あるいは離婚したりなどの家族構成の変化や、あるいは、転職、転勤、出向などの仕事が原因で生活環境が変わるときも、よくある車買い替えのタイミングの一つです。

これまでの車が手狭になった、その逆で、コストがかからない軽自動車にしようなどといった例もあります。

車を売る決断としては、必要に迫られていというパターンの一つになります。

6.デザインなど車そのものに飽きたから

長い期間、同じ車に乗っていると、デザインや乗り心地などにマンネリ感とも言うべき”飽き”を感じてしまう場合があります。

そんな”飽き”が来てしまったときも、車を売って、買い替えを決断するケースの一つです。

自分が検討を重ねて新しい車に買い替えたときの新鮮さは、何とも言えないドライバーの醍醐味ですし、そして、そんな自分が選んだ車を長く乗っている間に培われる愛着が失われてしまったら、それは車を売る決断をしてもいいときかもしれません。

7.自動車保険料などの見直しで

強制保険とは別に、ほとんどのドライバーが何らかの形で加入している自動車保険ですが、それの見直しを行ったタイミングも車を売って、買い替えを行うタイミングの一つです。

車を売って、買い替えることで、自動車保険料が安くなったり、お得なオプションをつけることができるのであれば、それは、車を売るチャンスでもありますよね。

8.車買い取り店でキャンペーンをやっているとき

中古車はご存じの通り、一般的には、その価値は時間の経過とともに、刻一刻と下がっていきます。

そんな中古車ですが、車買い取り店が不定期に行うキャンペーンを利用することで、高価買取やキャッシュバック、プレゼントがもらえたりなど、普通に買い取りを依頼するよりも、お得に車を売ることができたりします。

また、近年はネットの一括査定サイトで自宅に居ながらにして、無料で見積もりができますから、そういったサービスの利用者が増えているのも理由の一つかもしれません。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。