車検について > 車検ローンの金利が高い・・審査が通らない・・そんなときは車を売るのもアリ

車検ローンの金利が高い・・審査が通らない・・そんなときは車を売るのもアリ

車検を受けたいけど、車検にはまとまった金額がかかる上、手もとに現金が少なくて困っているという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな人のために、車検サービスを行っている業者の多くでは、「車検ローン」を提供しています。

しかし、車検ローンは慎重に選ぶ必要があります。

車検業者によっては年利で8%~15%程度の金利負担があるようなローンを提供している会社があり、場合によってはカードローンなどの方が金利負担が安い場合があるからです。

車検ローンの金利が安い業者を探す方法

数パーセントの金利負担の差ですが、例えば自動車の点検時に高額の部品交換をする必要が生じたりしますと、車検にかかる費用は予想以上にかさみ、その分金利も余計に払わなくてはなりません。

また、分割払いなどを行うとさらに金利コストは上昇することが予想されますので、車検ローンとは言え、金利の差はあまり軽く考えない方がいいでしょう。

では、どういったところで車検ローンを組むのがいいのでしょうか?

可能であれば、低い金利でローンを組ませてくれるネット銀行、地方銀行や信金などがいいでしょう。

eloan001

参考/eloan-車検ローン一覧-

金利負担も安く済みますし、過去に返済が滞ったりということがなければ、車検ローンを組ませてくれると思います。

また、安い金利負担でローンを組めるとしたら勤務している会社経由での借り入れも一つの選択肢です。

ある程度の会社であれば、主要取引銀行などがあるはずですし、会社経由で頼めばきっと安い金利負担でローンを組ませてくれるでしょう。

また、今は現金が手元にはないけど、ボーナスのときにはまとまったお金が入る予定なので、そのときにクレジットカードで支払いたいという方もいるかもしれません。

そんな時は、法定費用+メンテナンス代金全額をクレジットカードで支払うことができる車検業者を選ぶというのも一つの方法です。

車検費用を全額クレジットカードで支払う方法については、「車検費用を全額クレジットカード決済できる店舗の探し方とは?」の記事を参考にして頂ければと思います。

車検ローンの審査が通らない・・

車検ローンを利用しようと思い、ローンの審査をかけてみたけど・・、その結果、審査が通らなかった・・・といったこともあるかもしれません。

ただ、車検ローンの審査が通らないから・・と言って、車検を受けずに公道を運転することは大変リスクが高いので、絶対にやめておいた方が無難です。

車検切れの車を公道で運転し、それで捕まってしまうと、どうなってしまうのかということについて詳しく知りたいという方は「車検切れの罰金と交通違反」の記事を参考にしていただければと思います。

では、車検ローンの審査が通らない・・というときには、どうすればいいでしょうか?

様々な方法が考えられますが、思い切って、「車を売る」というのも一つの方法です。

車は税金が走っているとも言われるほど、「お金」がかかる乗り物です。

自賠責保険、自動車重量税、自動車税、印紙税、任意の自動車保険、ガソリン代、駐車場代、ローンがあればローンの支払い・・・挙げだすと”キリ”がないほどです。

「でも車がないと会社の通勤もできないし・・・」

本当にそうでしょうか?

バス、電車、徒歩、バイク、自転車、同僚との相乗り、タクシー、カーリース、カーシェアなど、公共機関やその他の方法で、解決できないでしょうか?

内閣府の調査でもマイカーの保有率は、年々減少しています。

若者のクルマ離れなんてことが言われますが、若者に限らず、高いコストがかかる車の保有に対して、”嫌気”を感じて、車を手放している人も少なくないのではないでしょうか。

周りの人が車を持っているから、”なんとなく”自分も車を持っているということはありませんか?

もし、そうだとすれば、車検ローンの審査が通らないという理由で車を売るというのも、いい”きっかけ”の一つになるかもしれません。

仮に車を売却した後、やっぱりどうしても不便だということであれば、今度は車を売ったお金とお金を貯めて、車を買い直せばいいだけだと思います。

車を高く売るなら一括査定サイトがおすすめ

では、実際に車を売るためには、どういった方法がいいのか?ということになりますと、最もお得なのはネットを利用した一括査定サイトです。

複数の業者から買い取り査定の見積もりを簡単に取ることができますので、買い取り査定で損をすることなく、車を売却することができます。

saeti

もっと詳しく、一括査定サイトのことについて詳しく知りたいという方は、「車査定は「一括」がおすすめなこれだけの理由~5つ~」の記事も参考にして頂ければと思います。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。