中古車の下取りについて > スマホや携帯で車査定を申し込む方法と注意点

スマホや携帯で車査定を申し込む方法と注意点

スマホや携帯で車査定を申し込む方法と注意点

以前は自宅のネット環境はノートPCだったけど、少し前にPCが壊れてしまい、それからは自宅でのネット接続はすっかりスマホだけになってしまった編集部スタッフのT君。

そんなT君が先日、スマホから車査定を申し込んだというので、早速、編集部でT君の車査定についてアレコレと聞いてみたところ、スマホや携帯ならではの注意点があったとのこと。

そこで、今回はT君の体験をもとに、スマホを利用した車査定から、売却するまでの注意点、高く売るコツなどについて説明していきたいと思います。

スマホから一括査定を申し込む

ご存じの通り、車を高く買取してもらうために最も大事なポイントは、ディーラーへの下取りも含めて、できるだけ多くの買い取り業者に車査定を依頼することですが、今回、編集部のT君が利用したのは大手から中小まで複数の中古車買い取り業者に一括で査定をお願いできる一括査定サイト。

一括査定サイトで申し込むと、買取業者が出張査定(無料)にきてくれるので、店舗を調べたり、車を持ち込みしたりする必要はありません。

複数の会社と査定日時のスケジュール調整をする手間はかかりますが、競争原理が働いて、高く買い取りしてくれるチャンスが広がるのがメリットです。

そんな便利な一括査定サイトも幾つか有名な会社があるのですが、今回、T君が利用したのは最大手のナビクル車査定カーセンサーの2社。

atem_sp

ナビクル車査定は東証一部上場企業のエイチームが運営する車査定一括サービスで、入力が簡単に行えること、お得なキャンペーンが多いことが特徴として挙げられます。

carsensor_sp

カーセンサーはリクルートが運営するサービスで、提携している買取業者の数が多く、大手以外の中堅・中小規模の買い取り業者をカバーするために、一括査定では欠かせないサービスになっています。

いずれも東証一部上場企業が運営しているサービスということで、スマホからでも安心して利用することができるのが特徴です。

一括査定で計6社に見積もり査定をしてもらう

そして、スタッフのT君はナビクル車査定カーセンサーの2社の一括査定サイトを利用して、結局、計6社の中古車買い取り店に見積もり査定をお願いしてもらうことに。

一回ですべての買い取り業者に査定をしてもらうのが理想的だったのですが、4社と2社に分かれて、2日に渡って、車の査定を依頼。(1社あたりの査定時間は15分程度で終わります。)

その結果、最も高い査定額を提示してくれた買取店に無理を言って、査定の見積書を用意してもらいました。(見積もりはこちらから言わないと、基本的に口頭での提示しかありません・・)

estimate

最終的な買取金額は、車の引取りをした後、もう一度、きっちりと査定を行ってからになるということで、あくまで概算での見積書になります。

今回の査定では、最も高い査定額と最も安い査定額の差は、約8万円ほどでした。

事前の予想よりも高い査定価格が出たことに、気をよくしたスタッフのT君は最も高い査定額を提示してくれた業者に早速、売却することを決断して、無事、査定は終了となりました。(後日談:売買契約でもそれほど、大きな減額はなかったとのこと)

ナビクル車査定カーセンサーなどの一括査定サイトの利用はスマホで申し込んでも、全体的にかなりスムーズに進めたのですが、スマホならではの注意点もあったので、続いて、その点についても説明していきたいと思います。

スマホで車査定の注意点~メール受信設定~

スマホを使って車の査定を行うにあたっての一つ目の注意点はスマホや携帯でのメールの受信設定です。

一括査定サイトを利用すると、ほとんどの場合、買取業者から電話が掛かってきますが、メールのやり取りも少なからず発生するため、メールの受信設定も必須になります。

なぜなら、メールの受信設定をちゃんとしておかないと、サイトに申し込んだときの受付メールや、業者とのやりとりで、メールが届かないといったことが起こってしまうからです。

gmailやyahooメールといったフリーメールアドレス、ドコモ、au,ソフトバンクなどの携帯のメールアドレスなど、申し込むときのアドレスは様々だと思いますが、予め、一括査定サイトの案内に従って、メールの受信設定をしたり、申し込んだ後にメールが届かない場合は、一括査定サイトからのメールが迷惑フォルダに入っていないかなどをチェックしておきましょう。

スマホで車査定の注意点~電話対応~

一括査定サイトに申し込むと、今度は、中古車買取業者から出張査定依頼の電話が次々と掛かってきます。

そうした買取業者からの電話対策として、予め査定が可能なスケジュールを確認しておきましょう。

スマホの中にあるカレンダーアプリなどを使ってスケジュールを調整すると、スマホで完結できるので、便利だと思います。

また、スケジュールの調整に加えて、電話がかかってきたときに、すぐにその電話番号がどこの業者の電話番号なのかということを、登録してしまうことをおすすめします。

複数の業者とやりとりをすると、どの番号がどの業者か分からなくなってしまいますので、混乱しかねません。

まとめ

実はこの記事を書いている2015年11月時点で、当サイトの読者の多くは、すでにスマホからのアクセスとなっていまして、PCからのアクセスは年を追うごとに減り続けています。

今回の記事は、そんな増え続けているスマホや携帯を利用されている読者の方向けに、ご用意させて頂きました。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。