中古車の下取りについて > 他府県ナンバーの車を変更手続きの前に売る方法と注意点

他府県ナンバーの車を変更手続きの前に売る方法と注意点

車を売るタイミングには様々なタイミングがありますが、そのうちの一つに「引っ越し」のタイミングがあるかと思います。

通常、県外や府外から都内へ引っ越ししたり、その逆の場合、車を登録してある陸運局で住所の変更手続きが必要になります。

そして、その変更手続きの期限は15日以内という条件付きです。

もし、車を売却することを検討しているのであれば、煩わしい住所変更手続きをせずに済むその15日以内、あるいはその前に売却したいところではないでしょうか。

そこで、今回は他府県ナンバーの車を変更手続きの前に売る方法と注意点について説明したいと思います。

車を売却するために必要なものを準備する

まず車を少しでも早く、そしてできるだけ高く売るために、必要なものを準備することからはじめます。

中古車を買い取りしてもらうために必要なものを編集部にて表にまとめましたので、参考にして頂ければと思います。

中古車買い取りの際の必要書類内容
車検証車検証がないと、運転することはできませんが(道路運送車両法違反)、売却することはできます。なお、紛失した場合は運輸支局で再発行してもらいます。
自動車納税証明書自動車税を支払ったことを証明するための納税証明書です。紛失した場合は、登録した運輸支局で再発行してもらいます。
自賠責保険証明書自賠責保険の保険料を支払ったことを証明する書類です。紛失した場合は、保険会社で再発行してもらいます。
リサイクル券リサイクル料を支払った事を証明する書類です。見当たらない場合は、自動車リサイクルシステムのサイトから再発行できます。
保証書新車、中古車問わず、保証期間内であれば、保証書があるはずです。なお、保証書を紛失した場合は、購入した販売店に再発行をしてもらいましょう。
取扱説明書車の取扱説明書のことです。新車の場合は必ず貰っているはずですが、中古車の場合は、ない場合もあります。なお、紛失した場合は、メーカーのホームページからダウンロードすることができます。
整備手帳これまでの定期点検の記録を記載した手帳のことです。再発行は不可となっています。

中には、事前に準備をしていなくても車の売却を進めながら手配できるものもあるかと思いますが、時間に限りもあるかと思いますので、手配できるものは速やかに手配しておいた方がいいでしょう。

車の所有者名義を確認する

売却予定の車をローンで契約していた際、ローンの支払いが終わっていても、車の所有者名義が本人でなく、ディーラーになったままということが少なくありません。

所有者が異なる車の売却をするときには、所有者の名義を変更するか、あるいは、所有者から委任状などを貰う必要があります。

所有者名義の確認は車検証を見れば、すぐに分かります。

loan_02

loan_03

車検証には現在2つのタイプがありますので、どちらかのタイプで所有者を確認します。

車検証の所有者が異なり、陸運局で名義変更をする場合は、「車検証の住所変更・名義変更を変更するときの方法と委任状テンプレート」の記事も参考にしていただければと思います。

引っ越し先で車を売るときの査定の方法について

引っ越し先で車を売却するときに、まだ不慣れな地域で車の買い取り先を探すのは決して簡単なことではありません。

そこで、うまく利用したいのがネットなどの無料の出張査定です。

新しい引っ越し先での土地勘がなくても、その地域にある買い取りに力を入れている業者に来てもらえますので、探す手間を省くことができるのはもちろん、何より、時間を節約することができます。

筆者も何度も経験がありますが、引っ越しのときには、何かとバタバタとすることが多いので、車の売却もできれば”効率的に”進めたいというのが本音ではないでしょうか。

また、早く売りたいと言っても、自分の車を”安く”売りたくないですよね。

その点では、ネットの一括査定サービスでは、複数の買い取り業者が競り合う形になりますので、自分の足で買取店を回るよりも高く買い取りしてもらえる可能性はグッと上がるはずです。

では、どんな買い取り一括査定サイトがあるのかということを編集部で調べた表が下記になります。

サービス名カーセンサーズバットナビクル車査定
運営元リクルートウェブクルーエイチーム
上場/非上場上場上場上場
サービス開始2008年2003年2007年
利用料金無料無料無料
提携企業数約530社約150社約50社
最大見積り数30社10社10社
対応地域全国全国全国
申込前の買取店の表示有り無し無し
特徴提携企業数1位入力が簡単お得なキャンペーンが多い
おすすめ度★★★★★★★★★★★★
公式サイトへカーセンサーズバット車買取比較ナビクル車査定

いずれのサイトも東証一部などに上場している企業が運営しているサービスなので、安心して利用することができます。

ナンバーがついてない車を売る場合

引っ越しする前に車の売却を考えていて、その車にナンバーがない場合についても説明しておきたいと思います。

ナンバーがついていないが、車は手元にあるということは、その車は車検切れなどの理由で一時抹消登録をしている状態かと思います。

この場合は2つの方法がありまして、一つは陸運局で仮ナンバーを発行してもらい、それをつけて売却する方法が一つ。

もう一つは、ナンバーがないまま車を売却する方法ですが、こちらは上で説明いたしました無料の出張査定サービスを利用して車の売却を行えば、車の引き取りもお願いできますので、そのままナンバーがない状態で売るということになります。

ナンバーがない状態でも、車を売却するということには何も問題がありません。

まとめ

「他府県ナンバーの車を変更手続きの前に売る方法と注意点」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

引っ越しの前後で車の売却を考えている方に、「ナンバー」や名義変更について参考にしていただければ編集部としてもうれしい限りです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。