中古車の下取りについて > 中古車を売る前にざっくり概算見積もり価格を調べる方法3つ

中古車を売る前にざっくり概算見積もり価格を調べる方法3つ

これから車を売ろうと思っている方の中には、車を実際に売る前に中古車の概算見積もりとして、相場価格を知りたいという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は中古車の概算見積もり価格をざっくりと調べる方法について説明したいと思います。

1.メーカーの下取り参考価格シュミレーションを利用する

ざっくり概算見積価格を最も手っ取り早く調べる方法としては、メーカーの下取り参考価格シュミレーションを利用するのがおすすめです。

参考価格シュミレーションができるのは、トヨタと日産の2社です。

toyota

トヨタの参考価格シュミレーションへ進む

nissan

日産の参考価格シュミレーションへ進む

ただ、実際に上記2つのサイトで価格を調べていただくとお分かりのように、概算価格を算出する要素が、メーカー、年式だけで、走行距離や外観などの要素は全く価格には反映されていません。

また、どちらのサイトも車種によっては下取り価格が提示されない・・・というのが現状です。

無料のシュミレーションサイトですので、仕方がないと言えば、仕方がないかと思います・・・。

また、ディーラーの下取りは買い取り専門店などに比べると、下取り価格については安くなりがちですので、その点は考慮しておく必要があるかと思います。

なお、ディーラーに車を売却すると下取り価格が安くなりがちな理由について、もっと詳しく知りたいという方は「ディーラーに車を売るとなぜ下取り価格が安いのか?」の記事も参考にして頂ければと思います。

2.口コミサイトの相場価格を参考にする

下取りの概算価格を調べる方法には口コミを参考にするという方法もあります。

下は、ヤフー系列のカービューのサイトにある口コミの下取り相場価格です。

minkara

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど、日本車以外の車メーカーも辿って探すことができますので、便利です。(日本車に比べると外車の口コミ情報は限られています。)

ただ、人気車は口コミも多いのですが、それ以外の車はそれほど口コミの数が多くないというのが現状です・・・。

口コミというサービスだけに数に限りがあるのは致し方ないかもしれませんが、実際の成約価格という意味では、金額そのものは概算見積価格としては、大変参考になると思います。

3.中古車の買い取り一括査定サービスを利用する

3つ目に紹介するのは、中古車の買い取り一括査定サービスです。

先ほどのヤフーが運営しているカービューやエイチームが運営しているかんたん車査定ガイドといった「一括査定サービス」がそれにあたります。

実際に買い取り専門店が過去に買い取りした膨大な買取データをもとに、概算価格をサイト上で1分程度で算出してくれるというサービスです。

買い取り専門店が過去に買い取りしたデータからの概算見積もり価格ですので、ディーラーの下取りシュミレーションや口コミとは違い、かなり”実勢価格”に近い概算見積もり価格になるかと思います。

とは言いましても、中古車の査定は実際に車を見てみないと正確な見積金額はわかりませんので、あくまでざっくりとした概算見積り価格ということになります。

なお、買い取り査定サービスのサイトを利用すると、その後に提携している買い取り専門店から出張見積もり依頼のメールや電話が入りますので、査定サービスの概算見積りシュミレーションを利用するには、その点は注意する必要があります。

概算見積もり価格を調べる方法と実際に車をお得に売る方法

今回は「中古車を売る前にざっくり概算見積もり相場を調べる方法3つ」と題して、概算見積り価格を調べる方法を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

メーカー系の下取りシュミレーションやミンカラの口コミサイトを使えば、概算見積価格を簡単に調べることができるかと思いますので、是非、車を売る前の下調べとして参考にして頂ければと思います。

ただ、実際に車を売るとなると、その売却先は慎重に考える必要があります。

ご存じの通り、車の売却価格は売却先により、”かなり”買い取り価格に開きが出てしまいます。

実際に、筆者も車を売る前にメーカー系の下取りシュミレーションやミンカラの口コミサイトで概算見積もり価格を調べましたが、現実に自分の車を売却したときは概算価格とは、かなり異なりました。

それも、なんと概算見積り価格より”高い”方で違ったのです。

その方法というのが、今回の記事の3番目の方法に取り上げた中古車買い取り一括査定サービスです。

買い取り一括査定サービスはその仕組み上、複数の買い取り専門店が競争する形になりますので、自然と買い取り価格はオークションのような形で上がっていきます。

下取りや口コミはやはりあくまで参考価格であるということを実感した瞬間でした。

概算見積り価格を参考にしながら、車を実際に売却する方法については、一括査定サービスなども賢く利用したいところです。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
かんたん車査定ガイド

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。