車を高く売る方法について > 中古車買い取り店の評判や口コミの過信は禁物

中古車買い取り店の評判や口コミの過信は禁物

中古車に限ったことではありませんが、何かモノの売買やサービスを利用するときは、実際に行動を起こす前に、ほかの人の評判や口コミを聞いてみたくなりますよね。

ただ、他のモノの売買やサービスの利用と同じように、中古車買取店の評判や口コミについても、過信は禁物になります。

では、早速、見ていきましょう。

中古車の買取相場は常に動いている

「友人や知人から評判が良かった大手の中古車買取店に買い取りをしてもらったけど、大手だけあって安心して取引ができました!」

「ネットの口コミを見て、近くの中小の中古車買取店に行ってみたけど、意外にも高く買い取ってもらえた!」

なんていう過去の評判や口コミを見ると、ついつい、そのお店でお願いしてみようかな~って心が動いてしまいますよね。

評判や口コミは貴重な情報なので、筆者自身も中古車買取店のサービスの良さやアフターフォローなどは、とても参考にしています。

しかし、車の買取価格については、あまり参考にしていません。

なぜなら、中古車の買い取り相場は常に動いていて、過去の買い取り価格は参考にならないからです。

同じような年式で、車の状態が変わらなくても、買取店の店舗や少し時期が違うだけで買取価格に開きが出るというのは決して珍しくありません。

その理由としては、査定の担当者が違ったり、景気が短期的に変動したり、他の人気車が発売されたりなどによって、車の買取価格に影響が出たりするからです。

そういった意味では、中古車の買い取り価格については、過去の評判や口コミを過信するのは注意が必要ということになります。

中古車の買取価格の受け取り方は人それぞれ

自分が乗っていた車を買い取りに出すときに、当の本人が買取価格に対して、どれくらいの意識を持っているのかというのは、重要なポイントになります。

例えば、「思ったよりも高く買い取ってもらえた!」ということをネットの口コミで見たり、あるいは、「高価買取で評判の中古車買取店です!」といった宣伝文句を聞いたとします。

しかし、「思ったよりも」や「高価買取」というのは、具体的には、どれくらいのことを意味しているのかは、見当がつきません。

実際、筆者は過去に「高価買取」をサイト上に大きく出していたある中古車買取業者に査定をお願いしたことがありましたが、他の買取業者の方が普通に買取価格が高かったということがありました・・・。

中古車の買取価格が高いのか、安いのかというのは、あくまで、本人が基準となるので、評判や口コミを過信しすぎるのは、気をつけた方がいいでしょう。

中古車の買取価格と成約価格は違う

買取の事例として、実際に、ある特定の中古車の買取価格をモデルケースとして店内のパンフレットに提示していたり、広告にしているところもありますが、その買取価格にも注意が必要です。

なぜなら、買取価格と成約価格は違うからです。

中古車の買い取りをお願いするとき、実際に手にすることができる金額は

成約価格=買取価格ー手数料

となります。

つまり、提示された買取価格から、税金のための書類作成費、代行手数料など様々な手数料が必要になり、実際には買取価格よりも成約価格は安くなるということです。

中には、買い取り価格は高いものの、この手数料が他社に比べて割高になっているという中古車買取業者もいたりしますので、注意が必要です。

そして、まだパンフレットや広告だけであればいいのですが、注意が必要なのは、そのパンフレットや広告を見て、実際に買い取りをお願いした人の「評判」や「口コミ」です。

買取価格が高かったというのは決して間違いではないからです・・・。

また、評判や口コミをしてくれる人の中には、自分が乗っていた車が少しでも高く売れたということにしておきたいという自己顕示欲の強い人もいますので、気を付ける必要があります。

中古車の買取依頼を1社に絞るのはリスク

これまで、中古車買取店の評判や口コミについての注意点を見てきましたが、筆者は評判や口コミそのものもは、とても貴重な存在だと考えています。

しかしながら、中古車を高く買い取ってもらうためには、評判や口コミを過信して、はじめから1社に絞り込むのは、リスクが高いと考えていますし、実際の経験からもそう思います。

どんなに評判や口コミを見ていいと思える中古車の買取店でも、会社や査定担当者が違えば、どうしても価格に開きが出てしまうものです。

複数の車買い取り事業者から見積もりを取ってもらうというのは、少し手間は増えますが、最終的に評判や口コミが良かったお店に決まれば、それはそれでハッピーですし、仮にそうじゃない車買取店に決まれば、損をしないで済むということになります。

また、実際に店頭に足を運ぶのが面倒であれば、ネットなどの一括査定サービスで出張査定に来てもらうという便利な方法も今はあります。

こと価格ということについては、中古車買取店の評判や口コミは慎重に見極めたいところですね。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

『超お買い得』な中古車を優先的に手に入れる方法

中古車を購入するなら、状態が悪くて割高な車両ではなく、質が高くて価格が手頃なクルマを手に入れたいですよね。

そんなお買い得な中古車を見つけるには、ちょっとした"アイデア"が必要になります。それは世の中になかなか出回らない「非公開車両」をターゲットにすること。

厳しいプロの目から見てもお買い得でクオリティの高い中古車は、公開されることも、宣伝されることもなく、その情報にアクセスできる人の手に次々と渡っていきます。

そんな「非公開車両」を特別に紹介してもらえるサービスが今、ネットのおかげで簡単に利用できるようになってきました。

無料登録を行って「返品OK、最長10年保証」といった条件を伝えれば、プロが優先的に質の高い中古車を紹介してくれます。

「ズバット車販売」で超お買い得な非公開車両を見てみる >>

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。