車検について > 車検を受けるお金がない!‏というときの裏ワザ!

車検を受けるお金がない!‏というときの裏ワザ!

車検を受けるお金がない!‏というときの裏ワザ!

車検を受けなければいけないのに肝心のお金がない!

車検費用の総額=法定費用+メンテナンス代金で約20万円前後はどうしても必要になってきますので、今回は、そんな方のために、車検の支払いをやりくりする裏ワザから、それに代わる方法を徹底解説したいと思います!

では、早速見ていきましょう。

宅配買取で現金化!

ブランド品から時計、フィギュア、本、DVDまで何でも自宅まで買い取りに来てくれるネットオフ。

買い取りサービス最大手のネットオフは、手数料無料で安心して利用できるところが嬉しいポイント。タイミングがよければ、キャンペーンも。

自宅に居ながらにして、簡単に申し込めるので、少しでも現金が欲しいときには、とっても頼りになるサービスで、車検を受けるお金がないというときには、きっと役に立ってくれると思います。

ネットオフの宅配買取サービス

クレジットカードで支払う、クレジットカードで現金を借りる

ディーラーや工場によっては、実はクレジットカードが利用できたりします。

すでにお持ちの方はご存知かもしれませんが、クレジットカードの魅力は何といっても支払い時期で、カードを利用した翌月末に支払うといったことが可能です。今月はピンチだけど、来月の給料日で支払いという風に済ませることができます。

また、クレジットカードは、分割払い(2回の分割であれば、手数料が掛からないことがほとんです)や利用に応じてポイント(キャッシュバックできるところもあります)が貰えたりするので、現金で買うよりもずっとお得なことが多いのも魅力です。

その他にも、クレジットカード会社からカードを通じて、お金を借りることもできるので、現金での支払いが必要という方でもクレジットカードはきっと活躍してくれるでしょう。

筆者は実際に、車検代金やパーツの購入などのカスタム費用は、ほとんどクレジットカード払いで済ませています。なぜなら、現金で支払うよりもポイントがついてきてかなりお得ですし、支払いのタイミングや金額を分割払いで支払することができるからです。

読者の方で、まだクレジットカードをお持ちじゃない方や現金がなくて困っている方は、一度申し込んでみるだけの価値はあると思います。

筆者のおススメとしましては、ヤフージャパンから出ている年会費無料【YJカード】や法人・個人事業主の方であれば、法人向けのETC専用カード などがあります。

カーリースを利用する

ここからは車検を受けるお金を集めるのが難しそう・・という場合に代わる方法の提案です!

今月はたまたまお金の入り用が多くて、手持ちのお金が少ない時に・・車検の費用を捻り出すのは難しそう・・。

車検を受けるお金がないけど、仕事やプレイベートで車は必要だし・・・という方におススメの方法が、カーリースです。

【コスモ石油公式】スマートビークル であれば、車の種類にもよりますが、月々3万円前後から、車をリースすることができます。

カーリースは、メンテナンスや税金、車検費用なども不要で、さらに自分の好きなタイミングでリースをやめることもできるので、今悩まされている車検費用についても、悩む必要がありません。

検討する価値は十分ある方法の一つだと思います。

車買い取りサービスを利用して、愛車をチェンジ!

車を買い替えるタイミングとして、アンケートでも度々、上位にランクインしてくるのが、「車検の時期」

読者の方の中には、実際にこれまで車を買い替えたタイミングとして、車検のときだったという方もいらっしゃるかもしれません。

でも買い替えとなると時間もかかるし・・大丈夫かな・・と不安になる方も少なくないかと思いますが、東証一部上場のリクルートが提供している「カーセンサー」なら、自宅に居ながらにして、愛車の無料見積もりから買い取りまでをサポートしてくれます。

実際にやってみると、ネットでこんなに簡単にできてしまうのか・・と拍子抜けしてしまうぐらい簡単に見積もりを取ることができます。

また、「カーセンサー」では、複数の会社から見積もりを取ることができるので、思わぬ高額査定になったりすることも少なくありません。

もちろん、買取後の中古車購入もできたりしますので、短期間でも安心して車の買い替えをすることができます。

車検費用を払うのがちょっと・・ピンチでというときの後払いに代わる方法の一つとして考えてみる価値ある方法だと思います。

車検を受けるお金がない!ときのまとめ

「車検を受けるお金がない!」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

車検に必要なお金を集めるためのキャッシング、買取サービスによる現金化、クレジットカードと、それに代わる幾つかの方法を提案させていただきました。一つでも参考になる方法があれば、幸いです。

また、最後になりましたが、車検費用そのものを徹底的に安くするということも決して忘れてはいけない大事なポイントです。

車検は様々な会社がサービスとして提供していますが、その費用も仕組みもかなりバラツキがあるのが現状です。

実は筆者は、車検そのものも複数の会社から見積もりを取ることにしていまして、中でも「カーセンサー」であれば、ネットで簡単に車検費用を一括で比較、見積もりを取ることができるのでおススメです。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万円6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。