車検について > 車検を受けずに買い替えや乗り換えた方がお得!?

車検を受けずに買い替えや乗り換えた方がお得!?

新車なら3年、それ以降は2年に一回の車検が義務付けられている日本の車検制度。

でも、車検を受けるのって、時間もかかるし、お店探しの手間もかかるし・・そして、何より部品交換もあって、お金もかかるし・といった方も少なくないのではないでしょうか。

実際に、雑誌などでのアンケートでも車を買い替えるタイミングとして車検の有効期限が切れるタイミングは、買い替えや乗り替えのタイミングとして上位にくることも多いです。

車検はお金だけがコストだけではない

車検費用は車検を受けるお店によりますが、メンテナンス費用+法定費用=車検費用として、平均して約20万前後の金額がかかります。

10万円ちょっとの安さで済む場合もありますが、どんな自動車でも走行距離が伸びて、乗っている年数が長くなると、何回目かの車検で、例えば、消耗の激しいホイールシリンダー、ブレーキシューなどの部品交換を求められますし、そうなると車検費用がずっと10万ちょっと・・というのは、やはり通常では考えにくいです。

そうなりますと、例えば、同じ自動車で車検を仮に3回受けたとしますと60万円の車検費用がかかります。(もちろん、この中には自賠責や重量税などの法定費用が含まれています。)

そうした費用に加えて、目に見えないコストとして、車検にはお店選びや時間、代車があれば、それの手配と引き渡しなど、お金以外のところで、どうしても手間と時間がかかってしまいます。

車検は通常、1ヶ月前からお店の比較、見積もり、車検の申し込み、代車の手配、現場立会い、代車の引き渡し、車検終了後の納車と少なくとも、これだけの手間が発生します・・。

2年に1回これをするので、お金として支払う以外のコストは決して安くないというのはお分かり頂けるのではないでしょうか。

買い替えや乗り換えは自分にあった車探しのチャンス

筆者自身があまり特定の車種やメーカーに大きなこだわりがあるわけではなく、色んな車に乗ってみたいという好奇心が強い方で、筆者はこれまで家族の自動車も含めて、車検と買い替えを迷ったときは、ほとんど買い替えを選んできました。

もちろん、後悔したこともあります(笑) 思ったより乗り心地が良くなかったり、単純に前に乗ってた車のほうが好きだったりという感じです。

ただ、その逆で変えて良かった!と思ったことも何度もありまして、先入観でホンダの車を避けていた時期があったのですが、買い換えのタイミングでいざ乗ってみると、その快適さに気付かされたということもありました(^^;)

そういう経験からも、自分に合う車って、やっぱり数をこなすしかないというのが筆者の紛れもない本音です。

そして、数をこなす中で、買い替えや乗り換えそのものが楽しくなるのという側面もあります。

あくまで筆者の場合ですが、車検を受けて、自分の自動車が帰ってくるのを待つより、買い替えをして新しい自動車が届くのを待っているほうが、ワクワクしますし、楽しいです。

買い替えや乗り換えはお得になることも

最近は、軽自動車やエコカーの人気が高く、人気の車種の中古車は値下がりしないことも多いのはご存じの通りだと思います。

中古車の買い替えとなると”損”してしまうのでは?という考えがどうしても頭をよぎったりすることがあるかと思いますが、例えば、エコカーや軽自動車だと税金面などでも得することが多いです。

また、例えば、ネットでの一括見積もりサービスを使えば、事前に自分の車の価格を複数の会社から聞くことができたりするので、そういった意味では、ネットサービスなんかを上手く使えば、買い叩かれるというようなことも昔に比べると、少なくなったと言えます。

自分が思っていたより安いと思えば、売るのをやめるという選択肢ももちろんありますので、安心ですよね。

買い取りは複数の会社から無料査定がオススメ

複数の会社に車を持ち込んで見積もりを取るのって、とっても手間や時間がかかって面倒ですよね。

また、できれば、安心して取引ができて、高く買ってくれるところにお願いしたいというのが売り手としての自然な気持ちだと思います。

安心という意味では、東証一部上場のエイチームが提供している「ナビクル車査定」は会社の規模、知名度を考えても安心できる大企業のサービスで、サービス内容も自宅に居ながらにして、愛車の無料見積もりから買い取りまでをしっかりサポートしてくれます。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。