車検について > 車検費用の支払いの後払いについて

車検費用の支払いの後払いについて

車検費用の支払いは大前提として前払いとなりますが、それを踏まえた上で後払いにできる方法がないかどうか、また、後払いに変わる方法について考えてみたいと思います。

では、早速見ていきましょう。

クレジットカードを利用する

アメリカなどに比べると、クレジットカードの普及率・使用率ともに低い日本ですが、車検をお願いする会社(ディーラーや整備工場)によっては、実はクレジットカードが利用できたりします。

クレジットカードの魅力は何といっても支払い時期で、まさに「後払い」が可能です。

最近のクレジットカードでは、カードを作る際に取り決めを行うことができることがほとんどで、例えば、25日締めの翌月の25日支払いや月末締めの翌月末払いといった流れです。

また、クレジットカードは、分割払い(2回の分割であれば、手数料が掛からないことがほとんです)や利用に応じてポイント(キャッシュバックできるところもあります)が貰えたりするので、現金で買うよりもずっとお得なことが多いのも魅力です。

筆者は実際に、車検代金やパーツの購入などのカスタム費用は、ほとんどクレジットカード払いで済ませています。なぜなら、現金で支払うよりもポイントがついてきてかなりお得ですし、支払いのタイミングや金額を分割払いで支払することができるからです。

読者の方で、これまで現金払いで済ませてきた人も、もし今回、車検をお願いする会社でクレジットカードの利用が可能であれば、後払いも兼ねて、一度考えてみるだけの価値はあると思います。

馴染みの整備工場やディーラーにお願いする

車検費用は、一般的に車を引き渡してもらう際に現金で支払ったり、請求書を発行してもらい、それを持って銀行などで振り込むといった形が多いと思います。

しかし、人間関係ができている=信用されているという条件を満たしている場合は、整備工場やディーラーにお願いすると、後払いでOKな場合があります。(正直に給料日がきたら、支払いますと約束してもいいかもしれません)

ただし、この場合、必ず支払期限は守らなくてはいけません。仮に支払期限を守ることができなかった場合は、信用はガタ落ちで、車検費用に限らず、何かの費用が発生した際は、二度と後払いは不可能になってしまうでしょう。

短期的な借り入れやローンを利用する

厳密には後払いとは異なりますが、短期的な借り入れやローンを利用してお金を準備し、車検終了後の引き渡し時にそれでお金を立て替えるという方法です。

給料日が来たら、借入先に、ローンの返済を行うという方法です。

なお、この方法については、すでに借り入れを行っていて、限度額に達していたり、ブラックリストに載っている方は利用できません。

カーリースを利用する

今月はたまたまお金の入り用が多くて、手持ちのお金が少ない時に・・車検の費用を捻り出すのは難しそう・・。

でも、仕事やプレイベートで車は必要だし・・・という方におススメの方法が、カーリースです。車検はお金が貯まってからすればいいという意味では、一つの後払いに代わる方法になるかと思います。

【コスモ石油公式】スマートビークル 」であれば、車の種類にもよりますが、月々3万円前後から、車をリースすることができます。

カーリースは、メンテナンスや税金、車検費用なども不要で、さらに自分の好きなタイミングでリースをやめることもできるので、今悩まされている車検費用についても、悩む必要がありません。

検討する価値は十分ある方法の一つだと思います。

車買い取りサービスを利用して、愛車をチェンジ!

車を買い替えるタイミングとして、アンケートでも度々、上位にランクインしてくるのが、「車検が切れるとき」

読者の方の中には、実際にこれまで車を買い替えたタイミングとして、車検の前だったという方もいらっしゃるかもしれません。

でも買い替えとなると時間もかかるし・・大丈夫かな・・と不安になる方も少なくないかと思いますが、東証一部上場のリクルートが提供している「カーセンサー」なら、自宅に居ながらにして、愛車の無料見積もりから買い取りまでをサポートしてくれます。

実際にやってみると、ネットでこんなに簡単にできてしまうのか・・と拍子抜けしてしまうぐらい簡単に見積もりを取ることができます。

また、「カーセンサー」では、複数の会社から見積もりを取ることができるので、思わぬ高額査定になったりすることも少なくありません。

もちろん、買取後の中古車購入もできたりしますので、短期間でも安心して車の買い替えをすることができます。

車検費用を払うのがちょっと・・ピンチでというときの後払いに代わる方法の一つとして考えてみる価値ある方法だと思います。

まとめと車検費用の見直し

「車検費用の支払いの後払いについて」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

後払いにする方法と、それに代わる幾つかの方法をご覧いただきまして、一つでも参考になる方法があれば、幸いです。

また、最後になりましたが、車検費用そのものを見直すというのも、決して忘れてはいけない方法の一つです。

車検は様々な会社がサービスとして提供していますが、その費用も仕組みもかなりバラツキがあるのが現状です。

実は筆者は、車検そのものも複数の会社から見積もりを取ることにしていまして、中でも「カーセンサー」であれば、ネットで簡単に車検費用を一括で比較、見積もりを取ることができるのでおススメです。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。