中古車の下取りについて > 車買取価格をその場で!オンライン査定サイトのまとめ

車買取価格をその場で!オンライン査定サイトのまとめ

車買取価格をその場で査定してもらうことができる便利なサイトを大特集!

車の査定価格をオンラインで調べる方法には、大きく分けて、2つの方法がありまして、ディーラーのサイトで下取り参考価格を表示させる方法が一つ、もう一つは、複数の車買取業者が登録している一括査定サイトを利用するという方法になります。

では、それぞれについて、順番に見ていきましょう。

トヨタのサイトでオンライン査定

まず、最初に紹介するのは、トヨタの下取り参考価格情報を表示できるサイトです。

トヨタ以外の車の下取り価格も知ることができまして、車名と年式を入力して、オンラインでおおまかな下取り価格を知ることができます。

ただし、”参考価格”とあるように、走行距離や外観などの車の状態などが価格に反映されていませんので、あくまで”参考価格”ということになります。

toyota_onlne

トヨタの参考価格シュミレーションへ進む

日産のサイトでオンライン査定

続いて、紹介するのは、日産の下取り参考価格のサイトです。

トヨタのサイト同様、日産以外のメーカーの車についてもオンライン査定を行うことができます。

トヨタよりは入力項目が多く、車種、年式、グレード/仕様を入力してオンライン査定を行います。

nissa_online

日産の参考価格シュミレーションへ進む

なお、トヨタのサイトも日産のサイトも実際に査定を行っていただくと、お分かりいただけますが、残念ながら、すべての車で下取り価格が表示されるわけではありません・・。

また、下取り価格が表示されない場合だけでなく、信じられないような安い価格が表示されることがあります・・・。

もう少し現実的な査定価格をオンラインで知るためには、次でご紹介する一括査定サイトの利用がおすすめになります。

かんたん車査定ガイドでオンライン査定

それでは、車買い取り一括査定サイトについて、見ていきたいと思います。

まず紹介させて頂くのは、東証一部上場企業のエイチームが運営するナビクル車査定です。

サイト名の通り、簡単な入力でオンライン査定を行うことができまして、必要情報を入力した後、その場で現在の相場価格が表示されます。

エイチームはもともとシステム開発から起業した会社だけあって、セキュリティ面も安心できますし、また、サイトの使いやすさも抜群です。

その場で車の査定価格を知りたいという方には、編集部イチ押しの一括査定サイトになります。

ateam

ナビクル車査定へ進む

カーセンサーでオンライン査定

続いて、ご紹介するのは、雑誌などでご存知の方も多いリクルートが運営しているカーセンサーです。

カーセンサーのサイトも、とても簡単に中古車のオンライン査定を行うことができます。

長年、雑誌などで中古車情報を提供しているリクルートだけに、登録している中古車買い取り業者の数が、かなり多いのが特徴です。

recruit

カーセンサーへ進む

カービューでオンライン査定

もう1サイト、ご紹介させて頂きたいと思います。

ヤフーが運営していることでも有名なカービューです。

カービューは、ヤフーの圧倒的な集客力を背景にした豊富なユーザーの利用実績が特徴で、ユーザーのことをよく考えて設計された入力ステップなど、オンライン査定を非常にスムーズに行うことができます。

carview

カービューへ進む

オンライン査定を利用する際の注意事項

オンライン査定を利用するときには、あらかじめ知っておく必要がある注意事項がありますので、その点についても触れておきたいと思います。

それは、車の一括査定サイトでオンライン査定を行うと、買取業者から査定依頼の電話が次々と掛かってくることです。

車の一括査定サイトでオンライン査定を行う場合は、車を売ることを前提とした入力になりますので、その点は心づもりをしておく必要があります。

また、オンライン査定は、あくまでオンライン上での査定になりますので、実際の査定価格と異なることが少なくありません。

オンライン査定で表示された金額よりも実際の査定金額が安くなることもあれば、高くなる!こともあります。

オンライン査定の価格はあくまで目安という認識は前提として必要になります。

1社だけの査定を受けて、その場で即決しない

オンライン査定の後は、今度は実際にリアルでの査定に移行することになりますが、リアルでの査定についての注意事項についても触れておきたいと思います。

一括査定サイトを利用して、実際に複数の中古車買い取り業者から車の査定を受けることになると、中には次のように決断を求めてくる業者もいます。

「ここで決めてもらえれば、特別に”この価格”で買取します!」

「今この場で即決してもらえれば、買い取り価格を+〇万円アップいたします!」

こうした営業トークを持ちかけられると、押しに弱い方でなくても、「決めてもいいかな・・・」と思ってしまうかもしれませんが、車を高値で売却するためには、グッとこらえましょう。

そういった”おおげさな”言葉をかけてきても、実際には他の買い取り業者の提示する価格よりも低いことが多々あるからです。

そういった営業トークを繰り広げられた場合の断り方としては、

「私の一存では決められないんです・・・家族と相談する必要がありまして・・」

「他の業者と比較したいので、この場で即決はできません・・・」

といった答え方が効果的です。

車の一括査定サイトの魅力は何と言っても、複数の中古車買い取り業者を比較して、高値を引き出すところにありますので、それを途中でやめてしまうのは、あまりにも、”もったいない”と思いますので・・・。


買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。