中古車の下取りについて > 車査定で競合他社を最短で見つける方法

車査定で競合他社を最短で見つける方法

車査定で競合他社を最短で見つける方法

車査定において、高額査定を引き出すためには、下取りも含めて、できるだけ多くの業者に査定をお願いすることが重要なポイントになりますが、複数の業者を探すということは、意外に手間や時間が掛かったりします。

ネットで検索して、お店の場所を探して、不慣れな道を迷いながら行ってみたら、店舗移転で場所が変わってた・・・なんてことも・・ちなみにこれは、実際にあった話です。

そこで、今回は車査定で競合他社を最短で見つける方法について説明していきたいと思います。

競合他社を最短で見つけるなら一括査定サイト

トヨタや日産といったディーラー、中古車の買い取り専門店は世の中に数多く存在しますが、地域によって、それぞれ強い地域と弱い地域があったりします。

また、地域によっては、ディーラーにしても、買い取り専門店にしても、いつのまにかお店が閉店していたり、新規オープンしていたりと、かなり店舗の統廃合が目まぐるしかったりすることも少なくありません。

そうなると、ヤフーやグーグルで検索をかけて、車査定の競合他社を探すというのは、手間や時間がかかってしまうだけでなく、有力店の”取りこぼし”が出てしまう可能性があるということになります。

そこで、そんな”取りこぼし”を避けるためにも、積極的に活用したいのが、ネットでの車一括査定サイトです。

ネットでの車一括査定では、自分が申し込んだエリアに、出張査定が可能な買取業者に車の査定にきてもらうという形になりますので、競合他社を”取りこぼす”という心配がありません。

最近、新規オープンした買取業者から、対象エリアぎりぎりの有力な買い取り店までを網羅する形で、車の査定を依頼することができます。

time

ちなみに、ネットを利用した一括査定サイトのいいところは、時間を大幅に節約できることに加えて、よほどの遠隔地でなければ、出張料金や査定料金が無料ということです。

また、サイトを利用するにあたっての申し込み料金なんかも必要ありません。

free

実店舗のディーラーや買取専門店を移動するためのガソリン代も、もちろん不要です。

有力な競合他社がいないと査定価格は不透明なまま

これまで、車の査定を経験された方はご存じだと思いますが、車査定のとき、中古車の買い取り業者の方は、あの手この手で安く買い取りをしようとします。

「ここだけの秘密にしておいて欲しいのですが・・上司と相談してみたら、この価格まで出せることになりました!」

「今、ここで決めてもらえるのであれば、特別サービスでこの価格で買い取りします!」

こんな風にドライバーの方に、まるで”ギリギリ”まで買い上がっているような言葉をかけてきますが、実はこれは、買い取り店が使う”普段通り”のトーク・テクニックに過ぎません。

車査定では、そうした言葉に乗せられて簡単に売ることを決めてしまうと、本当にそのときの買取価格が安かったのか、高かったのかということも分からないまま、損をしている可能性があるのです。

では、2つ、3つ近くの買取店で査定価格を比較すれば大丈夫・・・かと言いますと、それは買取店のタイプ次第になります。

どういうことかと言いますと、買取店にも、中古車の輸出を得意としている業者、そのとき、たまたま買い取り強化キャンペーンをしている業者、全国に販売網がある大手買い取り業者など、実に様々な業者が存在します。

逆に言えば、それだけ色々なタイプの業者が競合するからこそ、査定価格に差が出るということになります。

つまり、同じようなタイプの業者だけでなく、できれば、色々なタイプの買取業者に査定をしてもらうのが、車の査定ではもっとも理想的な展開ということが言えるかと思います。

そういった意味では、買い取り一括査定の場合は、多くの買い取り専門業者がいますので、簡単に色々なタイプの買い取り業者に査定を依頼することができます。

競合同士で査定価格を競ってもらために

実は、買い取り業者は、そのエリアでは、どの業者と競合他社になっているかということを当事者同士がよく知っています。

言い換えますと、車の査定のときに、いつもはライバル会社となってしのぎを削っている競合他社がいなければ、買取業者にとっては、安く買い取るチャンスということになります。

つまり、買取業者にとっては、他にどんな会社に査定をしてもらっているのかということは、査定価格を提示する際の重要な手がかかりになるということです。

そういった意味では、ナビクル車査定カーセンサーといった人気の高いネットの一括査定サイトは、申し込みの段階で有力な競合他社がひしめいていますので、おのずと査定価格が”上がりやすい”仕組みになっているとも言えます。

logo

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。