中古車の下取りについて > 中古車を売るときの任意保険の解約や変更手続きについて

中古車を売るときの任意保険の解約や変更手続きについて

中古車を売るときの任意保険の解約や変更手続きについて

中古車をいざ売ろう!というときになると、名義変更やローン契約といったことに加えて、自動車保険はどうなるのか?ということが気になりますよね。

自動車保険には自賠責保険(強制保険)と任意保険の2つがありますが、今回は車を売るときの任意保険について説明してきたいと思います。

車を売却して乗り換える場合の手順

今、乗っている車を売却して車を乗り換える場合は、任意保険については、契約している保険会社に車両変更の申請を行うことが必要になります。

また、車の買い替えにあわせて引っ越しや結婚などで名義や住所が変更になる場合は、車両変更に加えて、内容変更もお願いしておく必要があります。

契約している保険会社に連絡を入れて、車両変更や内容変更をしたいということを電話やネットなどで告げれば、所定の手続きを踏むための書類が送られてきます。

なお、自動車保険の内容変更の申し込み手続きのタイミングは、できれば、車を買い替えた後の方がいいでしょう。

車を売る前に解約手続きをしてしまうと、売った後に車を移動させようと思うと、別途、保険に加入する必要が出てきます。

なお、車を売る前に今契約している保険会社の自動車保険を解約したいという場合は、保険が切れてしまった後の車を動かす方法として、一日保険などを利用するという方法もあります。

一日保険には代表的なものに下記のような保険があります。

ちょいのり保険(1日自動車保険)/東京海上日動
1日自動車保険/NTT docomo
1DAY保険(24時間単位型自動車運転者保険)/三井住友海上

乗り換える車によっては任意保険には割引も

今、乗っている車を売って乗り換えをする場合、乗り換える車の種類によっては自動車保険の割引を受けられることがあります。

代表的な割引には新車割引がありまして、初年度登録から25ヶ月以内の新車に限り割引を受けられるなど、車の乗り換えで新車の購入を考えている人には嬉しい割引サービスになっています。

割引率も自家用乗用車(普通・小型)であれば、7~10%近い割引率を適用する会社もあったりしますので、コストメリットは大きいと言えます。

また保険会社によっては、エコカー割引、福祉車両割引などの割引もあり、新車+エコカーであれば、さらに保険料が安くなったりします。

任意保険の保険料という視点で考えると、車の買い替えのときには、どういった車に乗り換えるかということも考えておきたいところです。

車を売却して任意保険は当分の間、中断したい場合

仕事の都合で海外へしばらくの間、出張することが決まったり、あるいは、長期入院などで車をしばらくは乗るつもりがないので、車を売却するといったケースがあるかと思います。

その場合は任意保険の中断を保険会社に申し込むことをおすすめします。

具体的には中断証明書を発行してもらう形になるのですが、中断証明書を発行してもらう利点としては、これまでの保険の等級を下げないということが最大のメリットになります。

中断証明書を発行してもらう条件や必要書類などは各保険会社で定められておりますので、その手続きに沿って中断証明書を発行してもらいます。

この場合の条件としては

○他人への譲渡が済んでいる

○中断の理由が正当なものである

といったことが考えられます。

必要書類は、各社により異なりますが、下記のような書類を求められます。

○中断証明書発行依頼書
○中断前の保険証券の写し
○自動車保険を契約していた車両を、譲渡したことを証明する書類

なお、中断証明書を発行してもらうことができれば、向こう10年間はその等級を維持することができます。

車を売却して任意保険も解約したい場合

例えば、高齢者の方などで、保有している車を売却して、もうこの先、車を買う予定も、乗る予定もないという場合は、任意保険を解約します。

任意保険の解約については、契約している会社に連絡を電話やネットなどから連絡を入れれば、解約申込書が手元に郵送されてきます。

なお、解約のタイミングによっては、すでに支払い済みの保険料の一部が払い戻しされることがあります。

ただ、払い戻される金額については、丸々戻ってくるということはなく、解約に伴う解約料が発生しますので、それほど多くの金額が戻ってくることはありません。(長期で払い込みをしている場合は、多く払い戻しが受けられるケースがあります。)

なお、任意保険の解約に伴う返金額については、契約している保険会社や保険の契約内容により異なりますので、保険会社に連絡を入れて、内容を確認することをおすすめします。

もしも、車が予想外に高く売れたら・・・?

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。